授業の目標と概要 |
3D-CAD(Computer Aided Design)の発展に伴い,これからの技術者にはこの技術修得が必要不可欠なものになっている.
本講義は,3D-CADシステムの基本操作ならびに高度な利用方法を身につけることを目標とし、例題・演習課題による演習主体で講義を行う.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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2,3学年で学ぶ機械製図に関する知識を十分に理解していること.
必要に応じて機械製図の教科書を持参すること.
遅れている場合は,放課後などを利用して,自主的に遅れを取り戻すこと.
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到達目標 |
3D-CAD(Creo ParametricまたはSolidWorks)の基本操作が修得できる.
3D-CAD(Creo ParametricまたはSolidWorks)の高度な利用方法が修得できる.
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成績評価方法 |
合否判定:演習課題が全て提出され,評価基準に基づいた点数が60点以上を合格とする.
演習課題の評価:評価基準 3D-CAD理解,2次元から3次元化,モデルの正確性,アセンブリの実現
最終評価:基礎課題(5テーマ×10%)+応用課題(軸継手20%,自由課題30%)
再試験の判定方法:未提出課題+追加課題を提出し,その評点が60点以上を超えていること.
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テキスト・参考書 |
テキスト:必要に応じて自作プリントを配布する.
参考書:①Pro/ENGINNERの基礎から応用へ 機械系学生・技術者のための3次元CAD(山海堂・太田幹郎著)
②Pro/ENGINNER実践3次元CADテキスト―Wildfire4.0対応(日刊工業新聞社)
③機械製図(実教出版)
④よくわかる3次元CADシステムSolidWorks入門③(日刊工業新聞社)
⑤3次元CAD SolidWorks練習帳(日刊工業新聞社)
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メッセージ |
課題の提出期限を遵守してください.演習主体ですので進度に個人差が生じることがあります.遅れは昼休みや放
課後などを利用して,自主的に遅れを取り戻してください.
疑問点や不明な点は必要に応じて講義中やオフィスアワーを利用して質問してください.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス,システムの使用方法(1回)
2.スケッチの練習①(1回)
3.スケッチの練習②(1回)
4.サイコロの作成(1回)
5.機能の説明,簡単な組み立て①(1回)
6.機能の説明,簡単な組み立て②(1回)
7.トースカンの組み立て①(1回)
8.トースカンの組み立て②(1回)
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1.3D-CADシステム(Creo ParametricまたはSolidWorks)の使用方法などが理解できる.
2.例題によりスケッチ入力を身につけることができる.
3.課題によりスケッチ入力を身につけることができる.
4.サイコロの作成を通して,3Dモデル作成の一連の手順を身につけることができる.
5.例題により,より複雑な形状作成機能を身につけることができる.
6.例題により,変形機能を身につけることができる.
7-8.トースカンの製作を通して,各部品を作成する手順とアセンブリを身につけることができる.
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後期中間試験 |
実施しない
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9.フランジ型たわみ軸継手の組み立て①(1回)
10.フランジ型たわみ軸継手の組み立て②(1回)
11.フランジ型たわみ軸継手の組み立て③(1回)
12.自由課題(4回)
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9-11.機械設計製図Ⅱで作図したフランジ型たわみ軸継手の製作を通して,各部品を作成する手順とアセンブリを身につけることができる.
12-15.機械設計製図Ⅱで作図した機械部品等のモデリングを通して,各部品を作成する手順とアセンブリを身につけることができる.
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後期期末試験 |
実施しない
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理想的な到達レベルの目安(優) |
標準的な到達レベルの目安(良) |
未到達レベルの目安(不可) |
評価項目 1 |
基本図形要素のみならず応用図形要素を理解し、正確な部品モデルを作成できる。 |
基本図形要素を理解し、その組み合わせによって部品モデルを作成できる。 |
基本図形要素を組み合わせて、部品モデルを作成することに困難が生じる |
評価項目 2 |
CAD部品モデルから、工程情報を付加した機械系製作図面を作成できる。 |
CAD部品モデルから、2次元の基本的機械製作図面を作成できる。 |
CAD部品モデルから、2次元図面の作成に困難が生じる。 |
評価項目 3 |
多数の部品モデルを組み合わせて、正確なアセンブリモデルを作成できる。 |
複数の部品を組み合わせて、アセンブリモデルを作成できる。 |
部品を組み合わせて、アセンブリモデルの作成に困難が生じる。 |