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第3学年「メカトロニクスⅠ」 第5学年「制御CAD」

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 第3 学年における「メカトロニクスⅠ」から継続してPICマイコンを用いたC++プログラム言語の文法とその用法に
ついて解説する。さらに、それらの応用に重点をおき、数多くの演習を通して問題解決のための情報技術を修得
し、以後の他科目での利用の促進を図り、実践的なプログラム開発能力を体得させる事を目標とする。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
PICマイコンの制御プログラムを通して、C++言語を利用できることのための解説と演習を重要視し、進行する。
特に演習を数多く行うことで、充分なプログラミング能力の育成を主眼とする。
到達目標 (1) PICマイコンのプログラムを作成できる。
(2) スピーカやモーターなどの基本的なマイコン制御ができる。
(3) 技術的課題を情報機器を使って分析し、解決できる。
(4) 報告書等をパソコンなど情報機器を使って作成できる。
成績評価方法 合否判定は、3回程度の演習レポートが全て期限内に提出されていることと、2 回の定期試験の結果の平均が60
点を超えていることで合格とする。
演習レポート評価基準:プログラム内容、解答、考察
最終評価:定期試験平均点(90%)と演習レポート(10%)の合計とする。
なお、再試験は、2回の試験範囲とし、60点以上を合格とする。
テキスト・参考書 教科書:「キットで遊ぼう電子回路シリーズ9 新PIC入門C言語編」、ADWIN社編
参考書:「問題解決のためのC プログラミング」、佐藤次男他共著、コロナ社
「初心者のためのプログラミング課題集」,情報処理教育研究会,森北出版
メッセージ 演習主体なので、ほとんど毎回問題を課します。欠課をすることはレポート
評価点がもらえないので欠課をしないこと。また、試験は、マイコン制御の
アルゴリズムの理解度に重点をおくので、単元毎の内容の理解に努力して下
さい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.3年次の復習(1 回)
2.スイッチによる分岐(1 回)
3.複数のスイッチの利用(1 回)
4.チャタリング防止処理(2 回)
5.割込み(2 回)
1.3 学年の復習で、処理の再確認と理解度向上を目指す。
2.if文を利用して分岐処理ができる。
3.if文を利用して複数の分岐処理ができる。
4.チャタリングの防止ができる
5.割込み処理の概念と簡単な割込み処理ができる。
前期中間試験 実施する
6.外部割込み(1 回)
7.音の出力(2 回)
8.タイマ(タイマ0割込み)(1 回)
9.タイマ(CCP割込み)(2 回)
10.PWM制御(1 回)
6.外部割込み処理によるPICマイコンの制御ができる。
7.スピーカからの音を制御できる。
8.PICマイコンのタイマ機能を利用することができる。
9.より複雑な割込み処理によってPIC制御ができる。
10.ブザー、DCモータの回路を組み、そのプログラミングができる。
前期期末試験 実施する
到達目標
1. PICマイコンのプログラムを作成できる。
2. スピーカやDCモータ―の制御プログラムを作成できる。
3. 技術的課題を情報機器を使って分析し、解決できる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 PICマイコンを十分理解し、制御プログラムを作成できる。 PICマイコンの基本的なプログラムを作成できる。 PICマイコンの基本を理解できず、プログラム作成に困難が生じる。
評価項目 2 スピーカやDCモータ―の応用的な制御プログラムを理解し作成できる。 スピーカやDCモータ―の基本的な制御プログラムを理解し作成できる。 スピーカやDCモータ―の制御プログラムを理解に困難があり作成できない。
評価項目 3 マイコン制御に関して、分析、解決処理手順を自ら考案できる。 マイコン制御に関して、簡単な分析と基本的処理手順を理解している。 マイコン制御に関して、基本的処理手順も理解に困難がある。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 90 10 100
基礎的能力 30 30
専門的能力 50 10 60
分野横断的能力 10 10
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