授業の目標と概要 |
機械構造物には多くの工業材料が使われているから,技術者は競合する材料の諸特性を正確に
対比し,優劣を判断できなければならない.そこで,機械材料Ⅰで習得した金属材料の基本理論を
土台に,各論として,鉄鋼材料,非鉄金属材料および新素材の基本を学ぶとともに,与えられた技
術的問題について,使用面で応用できる力を養う.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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それぞれの材料について,全てを暗記することは困難かつ無意味である.使える学問が重要である
ことから,実際面において用いるとき,キーワードとなる項目を正しく身につけるよう心がけること.
事前に予習することが理解を早め,講義に対して行う小テストや補足プリントに記載されている演習
問題に積極的に取り組み,復習して応用できるようにすることが必要である.
計算をする演習もあるため,関数電卓を持参すること.
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到達目標 |
鉄鋼ならびに非鉄金属材料と主要な新素材の基本事項を理解し,目的に応じて構造物の材料設計に
応用できる.
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成績評価方法 |
合否判定:2回の定期試験結果の平均が60点を超えていること.
最終評価:合否判定と同様.
再試験:再試験の試験範囲は全範囲とし,合否は,再試験において60点を超えること.
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テキスト・参考書 |
〈教科書〉宮川大海,吉葉正行,『よくわかる材料学』(森北出版,1993)
〈参考書〉若い技術者のための機械・金属材料(矢島,市川,古沢 丸善)
参考書:矢島悦次郎,市川理衛,吉沢浩一,『若い技術者のための機械・金属材料』(丸善)
高橋曻,浅田千秋,湯川夏夫,『金属材料学』(森北出版)
長岡金吾,『機械材料学』(工学図書)
門田和雄,『絵ときでわかる機械材料』(オーム社)
野口徹,中村孝,『機械材料工学』(工学図書)
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メッセージ |
使用する教科書は最新版のものであるが,技術革新は日進月歩であるから,授業中の質問や,討論
での積極的な発言を通して多様な授業を展開したい.
学修単位の授業であるから,予習,復習等,自己学習を怠らないこと.
授業中に実施する演習は特に重要であるから,十分理解し習得すること.
授業は主に補足資料を使用するが,板書での説明もするため,ノートはしっかり取ること.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.構造用鋼(2回)
一般構造用鋼,高張力鋼と機械構造用鋼
2.鋳 鉄(2回)
鋳鉄の化学組成と組織ならびに鋳鉄の種類と組織
3.銅および銅合金(1回)
4.アルミニウムおよびアルミニウム合金(1回)
5.軸受け・ばね・工具材料(1回)
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1.構造用鋼を用途別に分類することができ,また機能を有効に活用することができる.
2.鋳鉄の組織支配因子を解釈し,鋳鉄の特徴を説明できる.
3.銅および銅合金の一般的な性質が説明でき,それぞれの用途に適用できる.
4.アルミニウム合金の熱処理に関して説明ができ,基本的な合金を機能的に活用できる.
5.それぞれの材料について,必要な性質と種類が説明できる.
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前期中間試験 |
実施する
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6.耐食材料(3回)
ステンレス鋼の耐食性と組織ならびにステンレス鋼の分類と性質
7.耐熱材料(2回)
耐熱材料の要求性質と改善方法ならびに耐熱材料の分類と性質
8.新材料(2回)
アモルファス、金属間化合物、形状記憶合金、セラミックス
エンジニアリングプラスチック、複合材料
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6.ステンレス鋼の種類を組織と対応して考えられ,それぞれのステンレス鋼を分類して,その特徴が説明できる.
7.耐熱材料の種類を組織と対応して考えられ,それぞれの耐熱材料を分類して,その特徴が説明できる.
8.それぞれの新材料について,その特徴を理解し,あわせて実用化について説明できる.
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前期期末試験 |
実施する
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理想的な到達レベルの目安(優) |
標準的な到達レベルの目安(良) |
未到達レベルの目安(不可) |
評価項目 1 |
鉄鋼材料の基本事項を理解し、詳しく説明できる。また、複雑な計算ができる。目的に応じて構造物の材料設計に応用できる。 |
鉄鋼材料の基本事項を理解し、説明できる。また、簡単な計算ができる。 |
鉄鋼材料の基本事項を理解し、説明できない。また、簡単な計算ができない。 |
評価項目 2 |
非鉄金属材料の基本事項を理解し、詳しく説明できる。また、複雑な計算ができる。目的に応じて構造物の材料設計に応用できる。 |
非鉄金属材料の基本事項を理解し、説明できる。また、簡単な計算ができる。 |
非鉄金属材料の基本事項を説明できない。また、簡単な計算ができない。 |
評価項目 3 |
主要な新素材の基本事項を理解し、詳しく説明できる。また、複雑な計算ができる。目的に応じて構造物の材料設計に応用できる。 |
主要な新素材の基本事項を理解し、説明できる。また、簡単な計算ができる。 |
主要な新素材の基本事項を説明できない。また、簡単な計算ができない。 |