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CAD 制御CAD

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 3DCAD(3Dimennsional Computer Aided Design)利用技術の発展に伴い、この技術修得はこれからの機械系技術者には必要不可欠のものとなった。
3学年でのCADの基本操作から、その応用として設計に重点を置いた3DCAD/CAE の方法論の解説と共、設計演習を通して3DCADシステムを活用した機械設計能力
を養なうことを目的とする。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
講義内容の主体は3DCAD システムの操作の熟知もあるが、創造的な設計能力を養うことを主眼に、
CAD の機能をフルに利用した高度な利用方法について演習主体で授業を進める。
自作テキストを用いて進めるが、システムを活用するためには、幾度も復習することが肝要である。
到達目標 (1) CAD を使って、3 次元モデルをデザインできる。
(2) 力学に基づいた解析(力学、メカニズム)のシミュレーションができる。
(3) シミュレーション結果から、最適な形状設計ができる。
(4) CAD モデルから、自動加工情報の抽出ができる。
成績評価方法 合否判定:各章毎に課せられる演習課題とCAD技術に関するレポートを課すので、これらが全て期限内に提出されていることで合格対象とする。
さらに、演習課題の正誤とレポート評価により以下の総合評価とする。
最終評価:全レポート提出(60%)+レポート内容(40%)レポートの提出遅れは減点とする。総合評価で合格点(60点)に至らない場合には、再試験対象と
し、新たな課題を課すこととなり、これの評価が60点以上で合格とする。
テキスト・参考書 テキスト:HTML 形式の自作テキスト
参考書:太田幹郎著「Pro/ENGINEERの基礎から応用へ機械系学生技術者のための3 次元CAD」山海堂
「自分で学べる設計者向け (Pro/ENGINEER Wildfire)」全3巻、シャム・ティコー著、CAFE
「Pro/ENGINEERによるCAD/CAE/CAM入門」、中央大学生産統合研究グループ 、中央大学出版部
メッセージ 演習主体となるため、個人差が生じるが、テキストを基にじっくり取り組めば、成果が表れます。
また、欠席による遅れは最終的に到達目標まで達しない場合もあるので、欠席しないこと、あるいは遅れを取り戻す努力が必要である。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.3D モデリング (3 回)
2.2 次元図面化 (2 回)
3.NC データ作成1(旋盤) (2 回)
1.3 次元のモデリングとアセンブリができる。
2.3D モデルを2次元図面に変換ができる。
3.3D モデルからNC 旋盤データの自動作成ができる。
前期中間試験 実施しない
4.メカニズムシミュレーション (4 回)
5.CAE(ビーム要素) (2 回)
6.CAE(3D構造解析)(2回)
4.3Dモデルのアセンブリから機構解析ができる。
5.はり構造の曲げ、たわみをシミュレーションができる。
6.3D モデルの構造解析ができる。
前期期末試験 実施しない
到達目標
1. CADを使って3次元モデルをデザインできる。
2. 力学、メカニズムのシミュレーションができる。
3. CAD部品モデルから、自動加工情報の抽出ができる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 機械的要素を十分に加味したCADモデルの設計ができる。 機械的要素を加味したCADモデルの基本設計ができる。 モデリング手法や設計要素がモデルの反映できない。
評価項目 2 シミュレーションが実施でき、その評価等が十分にできる。 シミュレーションが実施でき、基本的な評価ができる。 シミュレーションや解析結果の評価ができない。
評価項目 3 モデルから自動加工情報の抽出ができ、その最適条件の設定ができる。 基本的な手順に従い、モデルから自動加工情報の抽出ができる。 モデルから自動加工情報の抽出に、困難が生じる。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 100 100
基礎的能力 30 30
専門的能力 50 50
分野横断的能力 20 20
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