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論理回路,論理設計,シーケンス制御 卒業研究

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 本科目は,第3学年までで学ぶプログラミングや論理設計の知識及び第5学年のシーケ
ンス制御に基づき,サーボモータの位置決め制御のPCシーケンス制御を習得する。これ
らの知識に基づいて,仮想の機器制御に対する演習課題を用いてバッファメモリの管理
を習得した後に,実際のシーケンサとタッチパネルを用いた課題をグループワークで問題
解決する。エンジニアリングン能力育成をラダープログラミングを通じて演習する。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
ラダープログラムを用いて,タッチパネルとシーケンサ実機を動作させる。特にロボッ
トなどのFA機器で重要なサーボモータの位置決め制御の体験的演習ができる。実
際のシステムでは,加工装置や製造ラインで用いられるプログラムをグループで分
担して作成することになるので,特に設計計画と問題解決をグループで実施するこ
とに主眼を置いた演習課題となる。
到達目標 ラダープログラムの論理構造に基づいた制御方法について理解する。シーケンス制御の
知識に基づいて設計仕様を満足するプログラム技術を習得する。設計仕様書に沿った機
器動作をするための,課題抽出と解決作業をグループで修得する。
成績評価方法 設計演習課題レポート6回[30%],最終課題[40%],プログラム技術[20%],演習態度[10%]
上記の総合で100点満点とし最終評価とする。合否判定は設計演習課題レポート3回[30%]と
最終課題[40%]の合計を10/7倍して100点満点として,60点以上を合格とする。
合格点に満たない者に対しては,適宜,追加演習課題を課し,その評価が60点以上の場
合,合格とし,総合評価を60点とする。
課題[70%]は,一課題中の設計要求事項の項目毎に決められた点数によって採点する。
プログラム技術[20%]は,演習課題の進行程度と課題内容の達成度により評価する。
この項目の評価では,例えば,課題を全て他からコピーした場合は,0点とする。
演習態度[10%]は,遅刻と欠席および,課題提出の遅延によって10点満点から減点する。
テキスト・参考書 テキスト: 講義資料をプリントで配布する。
参考書: PCシーケンス制御-入門から活用へ-,吉本久泰著,東京電機大学出版
絵ときでわかるシーケンス制御,山崎靖夫,郷冨夫共著,オーム社
メッセージ シーケンス制御は,条件に沿って工程を順番に実行していく制御方法です。応用されて
いる分野は,製造装置や製造ライン,エレベータなど幅広い分野に用いられています。
高専を卒業してメーカーの制御設計部門で利用できる知識と技術を修得できます。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
位置決め制御の概要(1回)
バッファメモリの管理(2回)
多軸制御の基礎演習(2回)
タッチパネルとシーケンサによる位置決め制御(2回)
シーケンス制御とその応用について理解する。
位置決め制御に用いられるサーボモータ,モータドライバ,位置決めコントローラとシーケンサの関係を理解する。
位置決めデータ通信で利用されるバッファメモリの役割について理解する。
タッチパネルのツールを用いて作画することができる。
タッチパネルとシーケンサの通信ルールについて理解できる。
後期中間試験
JOG運転とティーチングによる位置決め運転課題(2回)
最終設計課題(6回)
位置決め制御の基本である,JOG運転とティーチングのラダープログラムを作成でき,タッチパネルを作成できる。
設計仕様に基づく演習を3~4人のグループで取組むことで,分担作業において必要な設計能力の向上を目指す。
後期期末試験 実施しない
到達目標
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
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