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授業内容・授業計画

授業の目標と概要 開発者・技術者として企業や研究機関の第一線で活躍するために必要な特許法について
学ぶ。企業が開発者・技術者に求める能力は、大きく2つある。①発明をして特許を取
得する能力と②他社特許の侵害を回避する能力である。この授業では、①について、特許
がとれるかどうかを判断する力、発明を文書にまとめる力、発明と従来技術との違いを
明確にする力を身につけ、②について、特許調査をする力、特許権の権利範囲を判断す
る力、他社特許を回避して設計する力を身につけることを目標とする。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
基礎知識から解説を行うので、前提となる法律の知識は不要である。ただし、各人の発
明について、発明届出書(発明内容の説明書)の作成、特許調査などの演習を行うの
で、各人1つずつアイディアを事前に考えておくことが好ましい。教科書を参照しなが
ら、配布したサブノートに記載する方式にて授業を進める予定である。
集中講義、各6時限を5回、土日開講のため休日ダイヤを考慮し毎回10時35分開始。
到達目標 企業において役立てることができるように、①発明をして特許を取得する能力と②他社特
許の侵害を回避する能力を取得する。実践的な内容とそれを支える理論を学ぶが、それ
らを他人に説明できる程度に理解することを目標とする。
成績評価方法 7回の小テスト、3回の課題提出などに基づいて評価する。小テスト70点、課題
210点、その他70点とし、210点以上取得した者を単位認定する。詳しくは、第
1回目の講義の際に公表する。
テキスト・参考書 教科書:古谷栄男著「理工系のための実践・特許法第2版」(釧路高専のこの講義のために書
き下ろした教科書です)
講義時に配布するサブノート・プリント
参考書:特許庁「産業財産権標準テキスト」
メッセージ 何のために学ぶのかを明確にした上で授業を進めたい。この授業は、隠れた3つのポイ
ントを売りにしている。一つ目は実践の背景にある理論に知的興味をもって触れること
ができる、二つ目は記述試験に対応できる力が身につく、三つ目は非技術系科目の学び
方を学ぶ(社会に出てから・大学に行ってからも必要です)ことができることである。
授業の連絡はサイボウズLiveを通して行われます。講師から招待メールが学校のアド
レスに届いたら速やかに対応してください。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.特許を学ぶ必要性   
2.特許制度の概要 
3.何が特許になるのか
4.特許権の効力 
5.誰が特許権者になれるのか
6.特許出願から特許取得まで
7.外国特許出願
8.発明届出書の書き方
9.特許調査
10.侵害対応
1.理工系の学生にとって、特許を学ぶ必要性はどこにあるのかを説明できる
2.制度全体の理解のために必要な特許制度の理念を説明できる
3.特許を取得するための要件を説明できる
4.特許の持つ力、権利範囲の解釈を説明できる
5.特許権は誰が取得できるのかを説明できる
6.特許出願の審査の流れを説明できる
7.外国での権利取得を説明できる
8.自らの発明を届出書に書ける
9.類似特許の調査方法を説明できる
10.事件をモデルにして特許権侵害の判断できる
前期中間試験 実施しない
実施日:4/23,5/7,5/21,6/25,7/2
なお、集中講義であるため出欠には特に注意すること。就職試験などやむを得ない事情で欠席する場合は事前に大貫教授まで申し出て補講を受けること。
前期期末試験 実施しない
後期中間試験
後期期末試験
到達目標
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
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