授業の目標と概要 |
各種の運動はその種目によりそれぞれ異なった特性を持っている。こうした特性の違う種目に応じた練習・修得の過程でルール・マナー・安全
に対する態度・知識を会得
すると共に、体力を高め運動を楽しむ態度を養う。また、協調性・社会性を身につける事を期待する。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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講義は全て実技である。実技の実習場所は体育館、屋外(野球場・サッカー場・アイスホッケー場)で行うが、実技にふさわしい服装(運動
着・運動靴)で参加するこ
と。
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到達目標 |
個々人の運動能力や体力に格差が有る事から、一概に設定出来ないが、個々人の体力に応じ、積極的に各種目に参加することができ、運動能力
を高めると共に協調性・社
会性を身につける事ができる。
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成績評価方法 |
運動への取り組み状況・意欲・協調性(60%)運動能力等(40%)とし、総合評価を行う。合否判定もこれに同じ。したがって運動が不得手だ
からといって、評価が下が
る事はない。積極的に取り組む事が肝要。
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テキスト・参考書 |
参考書;イラストによる最新スポーツルール(大修館)
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メッセージ |
屋外での種目は、天候により適宜屋内種目に変更する。また運動が得意な人、不得手な人等個人差があると思われるが、得意・不得手にかかわ
らず積極的に参加するこ
と。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
・ガイダンス、柔軟体操、ストレッチ (1回)
・バレーボール (基本・応用練習) (2回)
バレーボール (ゲーム) (2回)
・体力診断テスト (1回)
・運動能力テスト (1回)
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・1年の授業の流れと注意事項。
・レフト、センター、ライト、セッター等、基本ポジションの役割を理解できる。
・基本ポジションを意識したゲームをすることができる。
・自己の体力を確認することができる。
・自己の運動能力を確認することができる。
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前期中間試験 |
実施しない
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・ソフトボール(基本練習) (1回)
ソフトボール(ゲーム) (3回)
・サッカー (基本練習) (2回)
サッカー (ゲーム) (2回)
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・ゴロ・フライ捕球からの送球ができる。
・チーム同士で協力して安全に配慮したゲームの運営・進行をすることができる。
・フォーメーションを理解できる。
・オフェンスとディフェンスに分かれ仕事の役割が理解できる。
・チーム同士で協力して安全に配慮したゲームの運営・進行をすることができる。
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前期期末試験 |
実施しない
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格技(柔道・剣道選択)
基本・応用練習 (2回)
試合 (3回)
・種目選択(テニス・羽球・フットサル・卓球・バスケットボール等) (2回)
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・1年次及び2年次の基礎を確認することができる。
・お互いに安全に注意し相互審判をしながら試合ができる。
・各種の運動種目を行う事で、運動能力・身体能力を高めると共に、団体・個人種目への参加を通じて、社会性、協調性を身につける事ができる。
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後期中間試験 |
実施しない
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・種目選択(テニス・羽球・フットサル・卓球・バスケットボール等) (3回)
・アイスホッケー(基本練習) (2回)
アイスホッケー(ゲーム) (3回)
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・各種の運動種目を行う事で、運動能力・身体能力を高めると共に、団体種目・個人種目への参加を通じて、社会性、協調性を身につける事ができる。
・簡単なフォーメーションができる。
・ポジションの特質を生かしたゲーム展開ができる。
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後期期末試験 |
実施しない
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