授業の目標と概要 |
近年、コミュニケーション能力の要請が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、図説国語はいつも
持参すること。隔週で表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己チェッ
クの甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象と
し、夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
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到達目標 |
コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞ
れの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅
広い視野に立って物事を考えることができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの提
出物の内容(10%)により評価する。合否判定も同じ。
読書レポートは提出が遅れた場合、遅れた日数に応じて減点の対象とする。未提出の
場合、国語の単位を認めない。
再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点を合格ラインとする。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『高等学校 標準国語総合』(第一学習社)、『高等学校 現代文B』(明
治書院)
参考書:『新総合 図説国語』(東京書籍)
大野晋『日本語練習帳』岩波新書)
金田一春彦『日本語』(岩波新書)
小田島本有『釧路からー国語教師のメッセージー』(釧路新書)
亀井秀雄監修・蓼沼正美著『超入門! 現代文学理論講座』(ちくまプリマ
―新書)
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メッセージ |
授業を面白くするための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしない
ことはもちろんであるが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日
頃きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状
況は厳正に評価したい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1 ガイダンス(1回)
2 「とんかつ」(5回)
3 「水の東西」(3回)
4 「東下り」「筒井筒」(6回)
5 表記トレーニング・聴き取りトレーニング(8回)
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1 授業の目的・到達目標・授業の進め方が理解できる。
2 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
3 評論の論理構成を理解できる。
4 古語の意味に留意して、古文を理解することができる。
5 正しい表記、聴き取りができる。
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前期中間試験 |
実施する
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6 「よろこびの歌」(8回)
7 「鶏口牛後」「先従隗始」ほか(7回)
8 表記トレーニング(7回)
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6 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
7 訓読にしたがって書き下し文になおすことができ、故事成語が理解できる。
8 正しい表記ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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9 「山月記」(10回)
10 「ナイン」(5回)
11 表記トレーニング・聴き取りトレーニング(8回)
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9 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
10 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
11 正しい表記、聴き取りができる。
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後期中間試験 |
実施する
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12 「こころ」(15回)
13 表記トレーニング(8回)
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12 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
13 正しい表記ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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