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授業内容・授業計画

授業の目標と概要  近年、コミュニケーション能力の養成が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
 教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、図説国語はいつも
持参すること。隔週で表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己チェッ
クの甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象と
し、夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
到達目標  コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞ
れの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅
広い視野に立って物事を考えることができる。
成績評価方法  定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの
提出物の内容(10%)により評価する。合否判定も同じ。
 読書レポートは提出が遅れた場合、遅れた日数に応じて減点の対象とする。未提出の
場合、国語の単位を認めない。
 再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点を合格ラインとする。
テキスト・参考書 テキスト:『高等学校 標準国語総合』(第一学習社)、『高等学校 現代文B』(明
治書院)
参考書:『新総合 図説国語』(東京書籍)
     大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
     金田一春彦『日本語』(岩波新書)
     小田島本有『釧路からー国語教師のメッセージー』(釧路新書)
     亀井秀雄監修・蓼沼正美『超入門! 現代文学理論講座』(ちくまプリマ―
新書)
     
メッセージ  授業を面白くするための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしない
ことはもちろんであるが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日
頃きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提
出状況は厳正に評価したい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1  ガイダンス(1回)
2  「とんかつ」(5回)
3  「水の東西」(3回)
4  「東下り」「筒井筒」(6回)
5  表記トレーニング・聴き取りトレーニング(8回)
1  授業の目的・到達目標・授業の進め方が理解できる。
2  小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
3  評論の論理構成を理解できる。
4  古語の意味に留意して、古文を理解することができる。
5  正しい表記、聴き取りができる。
前期中間試験 実施する
6  「よろこびの歌」(8回)
7  「鶏口牛後」「先従隗始」ほか(7回)
8  表記トレーニング(7回)
6  小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
7  訓読にしたがって書き下し文になおすことができ、故事成語が理解できる。
8  正しい表記ができる。
前期期末試験 実施する
9  「山月記」(10回)
10 「ナイン」(5回)
11 表記トレーニング・聴き取りトレーニング(8回)
9  小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
10 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
11 正しい表記、聴き取りができる。
後期中間試験 実施する
12 「こころ」(15回)
13 表記トレーニング(8回)
12 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
13 正しい表記ができる。
後期期末試験 実施する
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