シラバス情報

シラバス基本情報

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プログラミング言語Ⅱ・情報工学実験Ⅰ

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 UNIXの基本操作を習得する。GIMPによる描画、Tgif による作図、Latexによる文書作成ができるようになる。
組み込み系ロボット制御実習キットを使い、テーマに沿った作品作りを行う。期限内に作品を完成するために
計画的に作業を進めることや、進捗状況を的確にレポートにまとめることを学習する。
実習報告レポートはホームページにまとめることにより、情報メディアの操作についても習得する。
情報工学科では、3学年のプログラミング言II、情報工学実験I、4学年のプログラミング言語IIIなど、
UNIX環境を使う授業が多いので、UNIXの基本操作を正しく習得することでこれらの授業に対応できるようにする。
釧路高専目標:C:100%  関連科目:プログラミング言語II・情報工学実験I他
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
毎回の演習で出された課題のレポートはなるべく時間内に提出すること。
時間内に終わらなかった場合は放課後を利用して完成し、提出期限内に提出すること。
到達目標 1.エディタの使いかたをマスターして文書の作成編集を行える。
2.UNIXの基本操作を理解し使うことができる。
3.Tgif(作図)、gimp(描画)、Latex(文書整形)の使い方を理解し目的にあった使い方ができる。
4.組み込み系ロボット制御実習キットを使い、テーマに沿った作品を計画的に作り、作業報告レポートの作成をすることができる。

成績評価方法 最終評価:情報工学科の実験科目に関する評価基準の通り。
課題レポートを全て提出することは必須とする。
定期試験は実施しないが、確認テストを実施し評価を行う。
確認テスト50% + レポート50%
合否判定: 最終評価≧60%

定期試験は行わないので再試験は行わない。
テキスト・参考書 教科書:担当教員作成の実習用ウェブページ・渡辺成良.若月光夫.織田健著 『「UNIX
コンピュータリテラシー」ネットワーク時代の計算機利用とモラル』 共立出版
参考書:奥村晴彦著 『LATEX2ε 美文書作成入門』 技術評論社
長谷川アンナ著 『GIMPのドリル!』 ソシム
山口和紀.古瀬一隆著 『新The UNIX Super Text 上 改訂増補版』 技術評論社
自学自習用の問題集等:渡辺成良.若月光夫.織田健著『「UNIXコンピュータリテラ
シー」ネットワーク時代の計算機利用とモラル』 共立出版
メッセージ UNIXの基本操作は何度も繰り返し使うことで理解を深めます。積極的に学習に取り組んで下さい。




授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.情報工学科の実験室環境でのコンピュータの使い方(1回)
2.タイピングの基礎(1回)
3.エディタ(emacs)の使い方 基本編・応用編(4回)
4.UNIXコマンドの使い方 基本編・応用編・便利な使い方(6回)
5.描画ソフトgimpの使い方(4 回)


・Login Logoutが行える。マナーを守って使うことができる。
・タイピングの基礎・練習方法を習得する。
・エディタemacsの使い方を習得する。
・UNIXコマンドの使い方を習得する。
・描画ソフトgimpの使い方を習得し描画することができる。


前期中間試験 実施しない
6.ホームページの作り方(4回)
7.組み込み系ロボット制御実験(6回)
8.作図ソフトTgif(2回)
9.Latexの使い方(2回)
・自分のホームページを作り、箇条書き、表、リンクを行うことができる。タグの正しい使い方をマスターする。
・組み込み系ロボット制御実習キットを使ってテーマに沿ったロボットを、計画的に作製し完成させる。
・作図ソフトTgifの使い方を習得し作図を行うことができる。
・文書整形システムLatexの使いかたを習得し、ロボット実習についての報告書を作成する。
前期期末試験 実施しない
到達目標
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
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