授業の目標と概要 |
近年、コミュニケーション能力の要請が従来以上に重視されつつある。この授業では
その基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴
く」ことの訓練を進めていきたい。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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教科書、ノートはもちろんのこと、このほかに国語辞典、漢和辞典、図説国語はいつ
も持参すること。隔週で表記トレーニングを実施するので必ず提出すること。自己
チェックの甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対
象とし、夏休みの課題である読書レポートを出さない場合は国語の単位を認めない。
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到達目標 |
コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」それぞ
れの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅
広い視野に立って物事を考えることができる。
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成績評価方法 |
試験(65%)・提出物(35%)
なお、表記トレーニングで自己チェックの甘い学生には再提出の結果、条件を満たし
た場合は提出の扱いをする。なお、夏休みの課題である読書レポートが未提出の場合、
単位を認めない。提出が遅れた場合も遅れた日数に応じて減点の対象とする。小論文は
後期中間で2回書いてもらい、このとき試験は実施しない。
再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点を合格ラインとする。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『現代文B』(筑摩書房)
参考書:『新総合 図説国語』(東京書籍)
大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
金田一春彦『日本語』(岩波新書)
小田島本有『釧路からー国語教師のメッセージー』(釧路新書)
亀井秀雄監修・蓼沼正美『超入門! 現代文学理論講座』(ちくまプリマ―
新書)
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メッセージ |
授業を面白くするための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしない
ことはもちろんであるが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日
頃きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状
況は厳正に評価したい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1 ガイダンス(1回)
2 「こころ」(10回)
3 表記トレーニング(4回)
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1 授業の進め方や到達目標が理解できる。
2 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
3 正しい表記ができる。
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前期中間試験 |
実施する
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4 「こころ」(5回)
5 詩「小諸なる古城のほとり」ほか(6回)
6 表記トレーニング(4回
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4 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
5 詩の表現技法を知り、詩の世界を理解できる。
6 正しい表記ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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7 小論文の書き方(6回)
8 手紙の書き方(3回)
9 履歴書の書き方(2回)
10 表記トレーニング(4回)
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7 的確な日本語で小論文を書くことができる。
8 正しいスタイルで手紙を書くことができる。
9 的確な履歴書を書き、進路への意識を高めることができる。
10 正しい標記ができる。
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後期中間試験 |
実施しない
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11 「トカトント」(6回)
12 「藤野先生」(5回)
13 表記トレーニング(4回)
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11 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
12 小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
13 正しい表記ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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