授業の目標と概要 |
・この授業の目標は,各データ構造の特徴とそれらの適用領域の違い
を理解すること.さらに,探索やソーティング,文字検索等の基本的
なアルゴリズム学習し,計算量の概念を応用して各種アルゴリズムの
評価,解析を行えるようになること.また,最適化問題の定式化や効
率的解を習得することである.
・プログラミング言語実習に必要な基礎知識を習得する.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・本科低学年で履修する情報(離散)数学の基礎知識を必須とする.
・手続き型のプログラミング言語の知識を習得していると望ましい.
・関数機能付き電卓を必要とする.
・章ごとに演習問題を与える.小テストは実施しない.
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到達目標 |
・基本的なアルゴリズムや再帰アルゴリズムの計算量解析ができる.
・データ構造各種の特性や効率的なデータアクセス法を理解できる.
・基本的アルゴリズムの設計や評価ができる.
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成績評価方法 |
定期試験4回の成績で行う.
前期中間(25%),前期期末(25%),後期中間(25%),学年末(25%)
合否判定:最終評価(または,再試験の素点)≧60%を合格とする.
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テキスト・参考書 |
教科書:コンピュータアルゴリズム 津田和彦 共立出版
参考書:データ構造とアルゴリズム 五十嵐健夫 数理工学社
参考書:アルゴリズムとデータ構造 平田富夫 森北出版
自習用:アルゴリズム論 浅野哲夫 オーム社
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メッセージ |
・基本的な離散数学の知識が必要である.
・手続き型プログラミング言語の知識があること.
・講義は基本的にプロジェクタを利用して行う.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1. アルゴリズム・手続きの定義,その優劣(2)
2. 計算量理論,O記号,多項式時間,指数式時間(4)
3. 計算量解析,再帰的アルゴリズムの計算量(4)
4. データ構造 基本データ構造,配列,リスト(4)
5. スタック,キュー, 逆ポーランド表記法(2)
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1. アルゴリズムと手続き,その評価を理解する.
2. オーダ記号による時間的計算量の評価ができる.
3. 各種アルゴリズムの計算量解析ができる.
4. 配列,リストの特性やアクセス法を理解する.
5. キューやスタックの応用例を理解する.
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前期中間試験 |
実施する
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6. 木構造 木のアルゴリズム(8)
7. ソーティング1 バケット,基数,選択(2)
8. ソーティング2 挿入,バブル,シェーカ(2)
9. ソーティング3 シェル,ヒープ,マージ(2)
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6. 木の構築や平衡木を利用した探索アルゴリズムを理解する.
7. 各種ソート法の原理と計算量を理解する.
8. 各種ソート法の原理と計算量を理解する.
9. 各種ソート法の原理と計算量を理解する.
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前期期末試験 |
実施する
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10. 文字列探索1 力まかせの方法,KMP法(2)
11. 文字列探索2 ボイヤームーア法(2)
12. ダイナミックプログラミング(4)
13. スケジューリングアルゴリズム(6)
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10. KMP法の文字列探索とその計算量を理解する.
11. BM法の文字列探索とその計算量を理解する.
12. DPによる効率的なアルゴリズム構造を理解する.
13. スケジューリングの定式化と解法を理解する.
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後期中間試験 |
実施する
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14. 離散最適化アルゴリズム(8)
15. 整数離散最適化アルゴリズム(8)
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14. 最大化,最小化問題の最適化解法を理解する.
15. 整数最適化問題の最適化解法を理解する.
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後期期末試験 |
実施する
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