授業の目標と概要 |
Javaを用いて、オブジェクト指向でプログラムを設計し、実装(コーディング)ができ、かつ、その説明文が書けるよう
になることを目標とする。第3学年までに学習した様々な手続き型プログラミングの技術を基に、現在のソフトウェア開
発において必須の知識であるオブジェクト指向型プログラミングの技術を、JavaおよびUML図を通して学習する。キーワ
ード:専門分野
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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本科目を履修するためにはLinux(UNIX)におけるコマンドラインでのファイル操作及び、エディタ操作、C言語の知識が
前提となる。特に、C言語の知識は必須であるから、第3学年のプログラミング言語IIおよび情報工学実験Iの内容を十分
に復習し、理解しておくこと。レポート課題は20本程度与えるので必ず全て遂行すること。
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到達目標 |
Javaを用いてデータの入力及び、インタラクティブな操作、グラフィカルな出力を行うプログラムの作成ができる。物
理運動等の動きをシミュレートするプログラムをMVCモデルで設計・実装できる。UMLクラス図の読み書きができる。プ
ログラムの動作を説明できる。
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成績評価方法 |
レポート評価の平均で60点合否判定を行う。ただし、全レポートの提出を合格の必要条件とする。合否判定点で不合格
となった場合は、未提出・要再提出となっている全レポートを十分な内容で提出できた場合、再試験での合格扱いとす
る。
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テキスト・参考書 |
教科書: 高橋麻奈, やさしいJava第5版. ソフトバンククリエイティブ, 2013.
参考書1: 武藤健志監修, 独習Java第4版. 翔泳社, 2009.
参考書2: 井上誠一郎他, パーフェクトJava. アリエルネットワーク, 2009.
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メッセージ |
この科目は、第5学年での卒業研究で必須となるプログラミング技術を学ぶ最後のチャンスであるから、特にプログラミ
ングに苦手意識を持っている諸君は、全力で取り組み、ここで遅れを取り戻して欲しい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
手続き型のCとオブジェクト指向のJavaの違い(1回)
オブジェクト、クラス、インスタンス(2回)
コンストラクタ、this、文字列型(2回)
staticメソッド、オーバーロード(2回)
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プログラミングパラダイムの違いを答えられる。
クラスとインスタンスの違いを答えられる。
thisを初期化できる。文字列を扱える。
static/非staticメソッドを使い分けられる。
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前期中間試験 |
実施しない
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情報隠蔽、ゲッターとセッター(1回)
クラスの継承とインターフェース(2回)
配列とオブジェクトの配列、ポリモーフィズム(2回)
UMLクラス図、オブジェクト図(1回)
Java標準命名規則(1回)
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ゲッターとセッターでアクセスできる。
継承により新しいクラスを作成できるなど。
配列が利用できる。ポリモーフィズムを利用できる。
UML図を読み書きできる。
Java標準命名規則に従って変数名を付けられる。
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前期期末試験 |
実施しない
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JFrame、JButton、ActionListener(2回)
JLabel、JPanel、BorderLayout、FlowLayout(1回)
JCheckBox、JRadioButton、ButtonGroup(1回)
イベント処理、JTextField、JSlider(1回)
ファイル入出力、JTextArea(1回)
グラフィクス描画処理、MouseListener(1回)
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ウィンドウ/ボタンを用いるプログラムを作成できる。
ウィンドウ上に各種入力部品を並べられる。
チェックボタンやラジオボタンを利用できる。
ウィンドウ上で数値データの入出力ができる。
ファイル入出力およびテキスト編集ができる。
グラフィクスを描画するプログラムを作成できる。
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後期中間試験 |
実施しない
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Timer、画像、アニメーション(2回)
アプレット、JAR(1回)
MVCモデル、自由作品(4回)
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タイマーを使って画像のアニメーションができる。
アプレットプログラムを作成できる。
MVCモデルで設計・実装できる。
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後期期末試験 |
実施しない
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