授業の目標と概要 |
■ 全体:CG 自動生成に関する講義・実習を通じて,プログラミング能力(作業を自動化・省力化する能力,
アイディアを実現・改善する能力)を修得する.
■ 前半:C言語によるタートルグラフィックスを題材として,
効率的なプログラミングの作法を理解するとともに,任意の線画の生成処理を効率良く記述する.
■ 後半:三次元 CG 記述言語 POV-Ray を利用し,複雑なシーンの生成処理を効率良く記述する.
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・実習では極力,GUI に頼らず,キーボード操作による作業を中心とする.
したがって,本科目を受講するためには,最低限のタイピング能力が要求される.
・本科目は,CG の単なる作成を目的とするものではない.
作業の効率化が目的である.CG は単なる手段(例題)にすぎない.
・すべての実習課題および自由制作について完全なレポートを
所定の期日までに提出すること.
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到達目標 |
■ 前半:任意の線画生成処理を効率良く記述できる.
■ 後半:複数の任意形状からなる複雑なシーン生成処理を効率良く記述できる.
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成績評価方法 |
■ 合否判定:最終評価≧60%
■ 最終評価:試験(定期試験または再試験)×50%+自由制作×30%+実習課題×20%
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テキスト・参考書 |
■ 教科書・問題集:担当教員オリジナル実習用ウェブページ
■ 参考書:インターネット上の参考資料を随時提示する.
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メッセージ |
■ プログラミング(だけでなく,ものづくり)とは,要するに組み合せの問題です.
解は複数ありますが,その中から最も効率的な方法を見つけ出しましょう.
■ プログラミング経験者へ:未経験者の模範となるような成果物を披露できるよう,
技術を研きましょう.
■ プログラミング未経験者へ:積極的に実習に参加し,技術的な守備範囲を拡げましょう.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
0. ガイダンス(1回)
1. C言語によるタートルグラフィックス(6回)
・プログラミングの基礎:制御構造(連接,反復,選択)
・プログラミングの効率化:抽象化(関数,再帰)
・自由制作1
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1.
・C言語で任意の制御構造を記述できる.
・タートルグラフィックスで任意の線画を効率良く記述できる.
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前期中間試験 |
実施する
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2. POV-Ray による 3D-CG(7回)
・任意の形状のプログラミング(三次元座標,CSG)
・複雑なシーンのプログラミング(マクロ,関数,反復)
・アニメーション
・自由制作2
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2.
・POV-Ray で任意の形状を記述できる.
・POV-Ray で複雑なシーンを効率良く記述できる.
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前期期末試験 |
実施する
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