授業の目標と概要 |
研究の遂行を通して高度な専門知識や実験技術を修得し、継続的に学習する能力を育成する。研究・設計などの活
動における知識や技術の必要性を認識する。さらに、研究遂行において修得した知識や技術をもとに創造性を発揮
し、計画的に実行する能力、論文作成・研究発表により文章表現力、プレゼンテーション、コミュニケーション能
力を育成する。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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特別研究は本科の卒業研究を含む3年間、あるいは、専攻科の2年間を通して一つの課題に取り組むものであり、長
期間にわたる。指導教員の指示だけでなく、自発的に計画的に遂行することに心がけること。
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到達目標 |
論文調査などにより、研究の背景、社会のニーズなどを理解できる。課題解決を計画的に遂行できる。研究成果の
社会への影響を考察できる。日本語による論理的な報告書作成とプレゼンテーション、英語による概要説明ができ
る。
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成績評価方法 |
別紙の評価方法によって評価する。60点以上で合格である。
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テキスト・参考書 |
各指導教員の指示による。
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メッセージ |
長期にわたり、一つのテーマを追求するので、自発的な学習、創造性の発揮、計画的な遂行が重要である。指導教
員との話し合いを密にし、定常的な学習・研究が必要である。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.応用的な研究課題の設定
2.関連する技術調査
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関連する技術を調査できる。
特別研究論文を計画的に作成できる。
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前期中間試験 |
実施しない
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3.研究計画の立案
4.研究環境の再構築
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研究内容に沿って計画を立案できる。
研究に必要な環境を整備・構築できる。
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前期期末試験 |
実施しない
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5.実験および結果の整理
6.実験結果とシミュレーション結果の比較
7.履修計画書の作成
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研究に必要な実験ができる。
実験から得られた結果と理論との比較ができる。
学位授与申請書の作成ができる。
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後期中間試験 |
実施しない
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8.検討及び考察
9.実験結果と考察、まとめ
10.研究論文の作成と発表
11.成果要旨等の作成
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実験結果の論理的な考察ができる。
研究論文を計画的に作成できる。
研究成果を図、表を用いて纏めて発表することができる。
学位授与の申請ができる。
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後期期末試験 |
実施しない
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