授業の目標と概要 |
あらゆる学問の根本として国語の重要性が叫ばれつつある。また、社会人に必須なも
のとしてコミュニケーション能力は欠かすことはできない。この授業ではその基礎力を
養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴く」ことの訓練
を進めていきたい。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、便覧はいつも用意
して授業に臨むこと。週1時間は表記トレーニングを実施するが、その提出を心がけて
欲しい。その際に自己チェックの甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニン
グの未提出は減点の対象とする。さらに夏休みの課題として読書レポートの提出を義務
づけるが、未提出の学生には国語の単位を与えないので注意すること。
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到達目標 |
コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」、それ
ぞれの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、
幅広い視野に立って物事を考えることができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの提出
物(10%)により総合評価をする。合否判定も同じ。
読書レポートの提出が遅れた場合、遅れた日数に応じて減点の対象とする。未提出の
場合は国語の単位を認めない。
再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点を合格ラインとする。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『改訂版 国語総合』(筑摩書房)
参考書:『カラー版 新国語便覧』(第一学習社)
『高校漢字演習・標準編』(東京書籍)
大野晋『日本語練習帳』(岩波新書)
斎藤孝『子どもたちに伝えたい〈三つの力〉』(NHKブックス)
小田島本有『釧路からー国語教師のメッセージ―』(釧路新書)
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メッセージ |
授業を面白くするための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしない
ことはもちろんであるが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日
頃きちんと努力している学生を評価したいので、表記トレーニングや作文などの提出状
況は厳正に評価したい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス(1回)
2.「水の東西」(3回)
3.「羅生門」(7回)
4.「話を複雑にすることの効用」(4回)
5.表記トレーニング(8回)
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1.授業の目的・到達目標・授業の進め方が理解できる。
2.評論の論理的構成を理解できる。
3.小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
4.評論の論理的構成を理解できる。
5.正しい表記ができる。
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前期中間試験 |
実施する
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6.「二十億光年の孤独」ほか詩(6回)
7.「児のそら寝」(2回)
8.「絵仏師良秀」(3回)
9.「竹取物語」(4回)
10.表記トレーニング(7回)
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6.詩の成立事情を踏まえ、詩を味わうことができる。
7.正しく音読でき、古文の内容を理解できる。
8.正しく音読でき、古文の内容を理解できる。
9.正しく音読でき、古文の内容を理解できる。
10.正しい表記ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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11.「清兵衛と瓢箪」(4回)
12.「伊勢物語」(7回)
13.「借虎威」(2回)
14.「推敲」(2回)
15.表記トレーニング(8回)
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11.小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
12.正しく音読でき、古文の内容を理解できる。
13.正しく音読でき、漢文の内容を理解できる。
14.正しく音読でき、漢文の内容を理解できる。
15.正しい表記ができる。
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後期中間試験 |
実施する
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16.「神様」(5回)
17.「ある時間、待ってみてください」(3回)
18.「虹の雌雄」(3回)
19.「セメント樽の中の手紙」(4回)
20.表記トレーニング(7回)
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16.小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
17.評論の論理的構成を理解できる。
18.評論の論理的構成を理解できる。
19.小説の構成を把握し、登場人物の心理を理解できる。
20.正しい表記ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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