授業の目標と概要 |
音楽美を理解し、感得することで創造的活動と知的陶冶に結びつけ、高尚な美的情操と豊かな人間
性を養うことに目標を置く。生活の中に高尚な趣味を持ち、美的判断を高め、円満な人間形成がで
きるようになる。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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毎回の授業で小テストを行う。その内容は、個人の歌唱、器楽奏、指揮法などである。
また、合奏の他、音楽史、楽典、聴音等の学習時には課題を課す。
音を出すことに責任を持てるようにすること。
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到達目標 |
音楽の基本的な表現に必要な技術を修得できる。
音楽経験を豊かにするために必要な知識を理解できる。
優れた音楽に親しみ、音楽の美しさを味わって聞くことができる。
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成績評価方法 |
小テストの成績を60%、提出された課題の内容を40%として、
この合計点により合否判定を行う。60点以上で合格とする。
学習意欲や学習態度でプラスマイナス10段階の評価を出し、
合否判定成績に加点減点し、これを最終評価とする。
再試験は、課題提出と実技テストを行う。(60点以上で合格。)
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テキスト・参考書 |
教科書:高校音楽Ⅰミュージックビュー(教育出版)
参考書:DVD、CD、総譜など
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メッセージ |
実技の練習は効率的に行なうこと。
友人同士で助け合うことが大切です。
リコーダー、ギターキーボードは大切に
使用してください。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.音楽の要素としくみ
2.リズム
3.メロディ
4.ハーモニー
5.楽典
(8回)
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・音楽のきまりを理解できる。
・音楽を身体で感得できる。
・音楽を注意深く聞くことができる。
・音の組み立てを理解できる。
・記譜能力を身に着けることができる。
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前期中間試験 |
実施しない
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6.物語と音楽
7.絵画と音楽
8.合奏(アニメ・メドレー)
(7回)
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・音符とリズムの関係を理解することができる。
・有名な曲を演奏することができる。
・アンサンブルを楽しむことができる。
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前期期末試験 |
実施しない
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9.創作
10.音楽史
11.アメリカ大陸の音楽
(8回)
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・メロディーに詞をつけることができる。
・自作の詞にメロディーをつけることができる。
・音楽の文化的、歴史的な背景を理解できる。
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後期中間試験 |
実施しない
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12.ドイツの音楽
13.イタリアの音楽
14.合唱
15.まとめ
(7回)
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・諸民族の音楽を特徴を捉えることができる。
・楽曲の構造や楽器とメロディーの関係を
学ぶことができる。
・リズム、メロディーを正しく演奏することができる。
・ハーモニーを組み立てることができる。
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後期期末試験 |
実施しない
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