シラバス情報

シラバス基本情報

関連科目
前関連科目 後関連科目
数学 電子計算機Ⅱ,情報処理,電気工学実験Ⅵ

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 Cプログラムの記述方法およびアルゴリズムについて学ぶ.また,オペレーティング
システムであるwindowsとプログラムとの関係も学ぶ.30分程度の講義を行い,その
後実習を行う.プログラミング実習には,インテリジェントパッドとシステムにある
手続き機能(Cインタプリタ)を用いる.この科目は,3学年の電子計算機,4学年
の情報処理,5学年の電気工学実験Ⅴの基礎になる
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
本講義は,1学年で学んだ,リテラシーおよび数学の知識を基礎とている.
計算機を用いたプログラミングの実習を行う.実習ごとに課題を与え結果
を提出する.課題の提出により60%の成績を評価していることに注意すること.
到達目標 コンピュータの仕組みを理解し,各種機能部品を利用したプログラム
の作成ができること.独創的な作品を作成し,その仕様を的確に報告書にまとめることができること.
成績評価方法 定期試験40% 課題の提出 60%(課題は,プログラム40%とその報告書20%である)
授業態度 ±10%
合否判定:2回の定期試験の結果の平均と2回の課題の結果の平均の和が60点以上
最終評価:定期試験と課題の総合成績(100%)と授業態度(±10%)との合計
再試験合否判定:60点以上
テキスト・参考書 インテリジェントパッド インタプリタによるパッド開発入門 野口孝文
http://www.kushiro-ct.ac.jp/ipad/text9.pdf
メッセージ ゲームプログラム作成をプログラムの課題にしている.オリジナリティあふれる作品の作成を期待している.
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
ガイダンス,コンピュータの設定
インテリジェントパッドのしくみと操作方法
スロットとメッセージ,時計の作成(1回)
手続きパッドとインタプリタ
データ型,演算子,制御文(1回)
乱数とその応用
関数の定義,組み込み関数(1回)
もぐらたたきプログラム(4回)
コンピュータの簡単な機能が理解できる.コンポーネントウエアの仕組みが理解できる.
簡単な部品を組み合わせたプログラムを作成することができる.スロットによるデータの共有とイベントの伝達による連携の仕組みが理解できる.
インタプリタ機能を利用して新しい部品を定義することができる.インタプリタ機能の中で,簡単なプログラムを作成することができる.
関数の定義や関数を利用したプログラムを作成できる.
既存コンポーネントと組み合わせたプログラムが作成できる.簡単なイベントの流れを理解し,自分でデザインした作品を作成することができる.
前期中間試験 実施する
イベントの処理,シューティングゲームプログラム(7回) 複雑なイベントの流れを理解し,自分でデザインした作品を作成することができる.
前期期末試験 実施する
到達目標
1. プログラムを作ることができる
2. 他者が作ったプログラムを理解し説明できる
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 解決方法を自分で考えてプログラムを作ることができる 簡単なプログラムを作りその動作を理解することができる 簡単なプログラムを作ることができない
評価項目 2 他者が作った複雑なプログラムも理解し説明できる 他者が作った簡単なプログラムが理解し説明することができる 他者が作った簡単なプログラムが理解できない
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 40 ±10 60 100
基礎的能力
専門的能力 40 60 100
分野横断的能力
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