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英語(2年) 英語(4年)

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 平易な英語の文章を限られた時間の中で数多く読み、その内容を的確に読み取るという、いわゆる
多読の授業である。多読を通じて英語的な表現に数多く接することで、論理的に記述された英文
の内容を読み取る力の向上のみならず、語彙力の増強をもめざす。なお毎回授業の最初に、
各自の読解力のチェックのために、速読教材を用いた「小テスト」を実施する。(この授業は英語検定
準2級1次試験に合格した学生を対象にした習熟度別授業の
ひとつのコースである。)
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
テキストは易しいものからある程度読み応えのあるものまで数百冊を英語科の方で用意した。学生は各
自、そのテキストの中から自分の英語力や興味関心に照らして適切と思われるものを選び、極力辞書等を
使わずに読んでいく。読み終えたら各自の「読書ノート」に必要事項を記入し、次のテキストを読んでいく。
教師は、適宜「読書ノート」をチェックしたり、学生に簡単な質問をすることで学生の理解度を確認する。
到達目標 論理的な英文の内容を的確に読み取れるようになるために、1000 Headwords程度の英文を辞書を             使わずに読み
進め、その概要を理解できる。
成績評価方法 授業時間中に読んだ英文の量とレベルに応じて算出した評価点を40%、「小テスト」の平均点(100点満点
換算)を10%、定期試験の平均点を50%とし、その合計点を本授業での成績とする。
「英語」全体の総合評価及び「再試験」に関しては「補足資料」を参照のこと。
テキスト・参考書 テキスト:Nelson社の PM PLUSシリーズ、 Nelson Focusシリーズ、
     Flying Colors シリーズ、Book web シリーズ、Zebrasシリーズ 等。
自学自習用テキスト: PENGUIN READERS シリーズ
          : OXFORD FACTFILES シリーズ
          : OXFORD BOOKWORMS シリーズ
メッセージ 本授業は各自が自主的に英文のテキストを読み進めていくというスタイルの授業であるので、授業中に
私語を続けたり大きな声や物音を立てることは厳に慎んでもらいたい。テキストはバラエティに富ん
だものを用意したので、各自、自分のレベルや興味に合ったテキストを選び、積極的に読み進めていって
もらいたい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
・ 「小テスト」
・ 各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わないで
  読んでいく。読み終えたら各自の「読書ノート」に
 必要事項を記入する。 
  (7回)      
テキストの概要を的確に把握できる。
前期中間試験 実施する
・ 「小テスト」
・ 各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わないで
 読んでいく。読み終えたら各自の「読書ノート」に
  必要事項を記入する。 
                  (8回)        
テキストの概要を的確に把握できる。
前期期末試験 実施する
・ 「小テスト」
・ 各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わないで
  読んでいく。読み終えたら各自の「読書ノート」に
  必要事項を記入する。 
                  (7回)      
テキストの概要を的確に把握できる。
後期中間試験 実施する
・ 「小テスト」
・ 各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わないで
  読んでいく。読み終えたら各自の「読書ノート」に
  必要事項を記入する。 
                 (8回)      
テキストの概要を的確に把握できる。
後期期末試験 実施する
到達目標
1. 1000 Headwords程度の英語の文章を辞書を使わずに  読み進め、その概要を理解できる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 1000 Headwords程度の英語の文章を、日本語で     書かれた文章と同じくらいの速度で読み進め、その概要を  理解できる。 1000 Headwords程度の英語の文章を、ゆっくりした   速度であっても辞書を使わずに読み進め、その概要を    理解できる。 1000 Headwords程度の英語の文章を辞書を使っても 読み進めるのにかなりの困難を要する。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 60% 40% 100%
基礎的能力
専門的能力
分野横断的能力
このシラバスには以下の補足資料がアップロードされています
 3年シラバス補足資料_29年).docx 

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