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国語 コミュニケーション実践

授業内容・授業計画

授業の目標と概要  語彙を広げ、語法・論理の理解を深めるとともに、社会的な問題意識を持つこと。帰属意識や
アイデンティティーについて考え、理解すること。また、広く世界に向けた視野を持つこと。   
 正しい表記法に従って書くことができ、自らの考えを論理的かつ説得的に表現できること。  
 講義形式だが、もちろん「質問-応答」を繰り返しながら進める。









履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
 表記トレーニングで学んできた知識を表現に応用すること。言葉の習得は授業時間だけで可能
なことではないので、読み書きのトレーニングは普段から行うようにすること。
 国語辞典・漢和辞典は必ず授業に持参すること。



到達目標 ・正しい表記法に従って書くことができ、自らの考えを小論文として論理的かつ説得的に表現で
 きること。
・学年相応に漢語(熟語)や外来語の語彙を増やすこと。
・社会倫理の感覚をつかむこと。

成績評価方法 ・定期試験(3回)65%、小論文(2回)20%、読書レポート10%、表記トレーニング提
出物5%とする。合否判定もこれに同じで60点を合格とする。なお、読書レポートを提出しな
い者には単位を認定しない。
・合格点に達した者に対しては+-5%の平常点をつけることがある。
・再試験は不合格となった部分について実施し、60点以上を合格とする。


テキスト・参考書 ・テキスト 明治書院 『高等学校 現代文B』  配布するプリント

・参考書 国語便覧(特に3学年では重要)、国語辞書類、岩波新書『日本語練習帳』 (大野晋)


メッセージ  国語の授業は3学年が最後であるから、ここを過ぎると授業で言葉の扱いを学ぶことはない。自
ら問題意識と課題を持ち、積極的に、また貪欲に言葉を知を知り、認識を深めよう。



授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.ガイダンス (1回)

2.小説 「白紙」高橋源一郎 (2回)

3.評論 「絵はすべて人の創るもの」岡本太郎 (5回)

4.表記トレーニング (3回)
5.言葉の認識 「話し言葉と書き言葉」 (3回)
1.授業の目的と目標を理解することができる。

2.言葉によってイメージを喚起でき、論理につなげることができる。

3.言葉の論理にしたがって文章の意図を理解することができる。

4.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。
5.話し言葉と書き言葉の区別をおおむね認識できる。
前期中間試験 実施する
6.定期試験反省 (1回)

7.小論文執筆講座 (11回)

8.小論文執筆 (4回)

6.個別の課題を設定することができる。

7.表記・表現・語彙など正しい日本語への認識を持つことができる。

8.論理的・説得的な表現法が理解でき、応用できる。


前期期末試験 実施しない
9.小論文反省(1回)

10.評論 「幸福について」見田宗介 (5回)

11.評論 「小説とは何か」三島由紀夫 (5回)

12.表記トレーニング (4回)



9.説得的な文章を書くための個別の課題を設定することができる。

10.言葉の論理にしたがって文章の意図を理解することができる。

11.言葉の論理にしたがって文章の意図を理解することができる。

12.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。


後期中間試験 実施する
13.定期試験反省 (1回)

14.詩 「私が一番きれいだったとき」他  茨木のり子(4回)
15.評論『「世間」とは何か』阿部謹也 (6回)

16.表記トレーニング (3回)
13.個別の課題を設定することができる。

14.表現の背景を想像し、理解できる。

15.言葉の論理にしたがって文章の意図を理解することができ、日本の特質を理解できる。

16.正しい表記法に従って書くことができ、適切な書き分けができる。


後期期末試験 実施する
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