授業の目標と概要 |
物理現象を実体験として理解し,それを通史的,数式的にとらえる能力を養う.
科学的思考力を養うとともに,学ぶことの楽しさを実感してもらいたい.
3学年では2学年に履修した物理の中で扱った熱分野の続きである熱力学と,
そのほかに電磁気学,現代物理学を扱う.
前期前半:熱力学
前期後半:静電気
後期前半:電流
後期後半:原子
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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演習や試験問題によっては電卓が必要です.
数値化,図示をする場合は約束事(授業で指示)をふまえた表現が必要です.
予習として教科書を熟読してください.
復習として授業中に解いた問題を自身で解きなおす習慣を身に着けてください.
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到達目標 |
1. 熱力学の法則を理解し,気体の状態の変化を計算できる.
2. 電荷間の力,電場,電位を算出できる.
3. コンデンサ回路の計算ができる.
4. 抵抗回路の計算ができる.
5. 現代物理学の概要を理解できる.
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成績評価方法 |
合否判定:4回の定期試験の平均点が60点以上であること.
最終評価:合否判定と同じ.
再試験は,定期試験で60点に満たなかった範囲の試験を受け,60点以上であれば合格.
再試験で合格した者の最終評価は60点とする.
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テキスト・参考書 |
教科書:初歩から学ぶ基礎物理学 熱・波動(大日本図書)
初歩から学ぶ基礎物理学 電磁気・原子(大日本図書)
参考書:しっかり学べる基礎物理学(電気書院)
ドリルと演習シリーズ 基礎物理学(電気書院)
高校生が用いる「物理」の各種参考書
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メッセージ |
用語や記号を覚えてしまうことで,授業の内容の理解も早まります.
授業は,新しい概念を得るだけでなく,誤った概念や先入観を正す場です.
皆さんの楽しい雰囲気,活発な発言が内容を豊かにします.
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
ガイダンス(1回)
3.1 熱力学第1法則(1回)p. 52
3.2 気体の状態変化(1回)p.58
3.3 モル比熱(1回) p. 65
3.4 熱機関(2回) p.70
演習(1回)
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3.1 熱力学第1法則を用いて,気体のする仕事や内部エネルギー変化等を計算できる.
3.2 定積変化,定圧変化,等温変化,断熱変化について,p-v図に表すことができる.
3.3 モル比熱を計算できる.
3.4 熱機関について理解し,熱効率を求めることができる.
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前期中間試験 |
実施する
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1.1 静電気力(1回)p.10
1.2 電場(3回) p.17
1.3 電位(2回)p.30
演習(1回)
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1.1 電荷間にはたらく力を算出できる.
1.2 電場の定義を知り,電気力線を図示できる.
1.2 ガウスの法則を用いて対称性の高い電場を算出できる.
1.3 平行極板間,点電荷周辺の電位を算出できる.
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前期期末試験 |
実施する
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1.5 コンデンサー(3回)p.48
2.1 オームの法則(2回)p.62
2.2 直流回路(1回)p.75
演習(1回)
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1.5 コンデンサーの電気容量を算出できる.
1.5 コンデンサーの直列・並列接続時の合成容量を算出できる.
2.1 抵抗率を用いて電気抵抗を求めることができる.
2.1 ジュール熱,電力を算出できる.
2.2 キルヒホッフの法則を用いて抵抗回路の計算ができる.
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後期中間試験 |
実施する
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1.1~1.3 電子と原子核の発見(1回)p.163
2.1 光の粒子性(1回)p.182
2.2~2.3 原子の構造(2回)p.188
3.1~3.3 原子核の構造(2回)p.201
演習(1回)
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1.1~1.3 原子構造を説明できる.
2.1 光子のエネルギー,運動量を算出できる.
2.2 リュードベリの式から線スペクトルの波長を算出できる.
2.2 ボーアの原子半径を計算できる.
2.3 ド・ブロイ波長を算出できる.
3.1~3.3 放射性崩壊を説明できる.
3.1~3.3 半減期,質量欠損の計算ができる.
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後期期末試験 |
実施する
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