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英語(2年) 英語(4年)

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 テキストの説明や練習問題を通して、構文という視点から英文を理解し、簡潔かつ適切
で論理的な英語の文章を作成したり、随時配布物を通して英会話等によるコミュニケー
ションのための基礎的な英語力の定着を目指す。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
基本的な英文法を理解していることが必要である。 随時小テスト(構文および前回の
授業内容の復習等)を実施する。
到達目標 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易な英語の文章を適
切に読み取ることができる。
成績評価方法 定期試験の成績の平均を70%、随時行なう小テストの成績の平均を30%とし
て、その合計点を本授業の成績とする。(「英語」の成績評価及び再試験については、
補足資料を参照のこと。)なお、合格点に達しているものについて、本授業への参加
態度の観点から±5点の範囲で加算減算してその点数を最終評価とする。ただし、
最終評価は60点~100点の範囲に収まるものとする。
テキスト・参考書 テキスト:コンパクト英語構文90五訂版(数研出版)
参考書 :総合英語able (第一学習社)
     :高校総合英語 Forest[6th edition](桐原書店)
     :Forest[6th edition]解いてトレーニング(桐原書店)
メッセージ 本授業は、簡単な英文を適切に書くための基礎訓練であると同時に、1,2年生で身に付
けた単語熟語の知識を有機的に活用して正確な英文理解を促すものでもある。着実に学
んでいってほしい。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
第1章.It中心の構文
第2章.不定詞を含む構文(途中まで)


     
      (7回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作る
ことができる。また、その構文が使われている英文の意味を
正確につかむことができる。

前期中間試験 実施する
第2章.不定詞を含む構文(途中から) 
第3章.分詞を含む構文
第4章.動名詞を含む構文(途中まで) 
   
    
    (8回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作る
ことができる。また、その構文が使われている家文の意味を
正確につかむことができる。
前期期末試験 実施する
第4章.動名詞を含む構文(途中から)
第5章. 関係詞を含む構文

 
  

     (7回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作る
ことができる。また、その構文が使われている家文の意味を
正確につかむことができる。
後期中間試験 実施する
第6章. 否定構文
第7章.助動詞を含む構文 
第8章.仮定法を用いた構文


     (8回)
各構文の意味を理解し、その構文を用いて適切な英文を作る
ことができる。また、その構文が使われている家文の意味を
正確につかむことができる。
後期期末試験 実施する
到達目標
1. 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できる。 平易な英語の文章を適 切に読み取ることができる。
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章がほぼ完璧に作成できる。 平易な英語の文章をほぼ完璧に読み取ることができる。 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章がある程度作成できる。 平易な英語の文章をある程度読み取ることができる。 簡潔なものでも、適切かつ論理的な英語の文章が作成できない。 平易な英語の文章を適 切に読み取ることができない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 100 100
基礎的能力 100 100
専門的能力
分野横断的能力
このシラバスには以下の補足資料がアップロードされています
 3年シラバス補足資料_29年)片岡先生.docx 

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