授業の目標と概要 |
現代日本語で書かれた多様な言語表現を正確に読解する技法及びその論理的かつ効果的な叙述技法を学ぶ。
論理的な記述能力を高めるために、小論文の構成法や表現技法を身につける。
日本語の表記能力を高める。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・授業中も国語辞典(電子辞書を含む)を活用し、語彙を増やしてもらいたい。
・小論文の題材には、現代社会における諸問題を取り上げる。日頃から社会全般にわた
る基礎的な知識を蓄えておくこと。
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到達目標 |
・現代日本語で書かれた多様な文章を論理的かつ多角的に正しく解釈できる。
・表現の客観性やわかりやすさに留意し、効果を意識した論理的な文章を書くことができる。
・「常用漢字」の使い方に習熟し、日本語を丁寧かつ正確に表記することができる。
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成績評価方法 |
・定期試験の成績(65%)と小論文(20%)、表記課題等の提出物の内容(5%)、
「読書レポート」(10%)により評価する。合否判定もこれに同じ。
・「読書レポート」の提出を合格の要件とする。
・前期末再試験及び後期末再試験は事前におこなわれる補習への出席を受験の要件とし、
年間行事予定に記載された各再試験期間に実施する。
・再試験の実施回数は、定期試験の範囲ごとに1回ずつとする。
・学年末評価の際、当該定期試験の素点を前期末・後期末再試験の素点と置き換え、
前記の成績評価方法にしたがって再計算した結果60点以上となる場合は評価を60点とする。
・合否判定で60点以上の者について、授業中の積極的な発言、
理由のない遅刻・欠席・怠学行為など、授業への参加の状況により、
5点の範囲内で評価点に加点、または評価点から減点することがある。
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テキスト・参考書 |
テキスト 『現代文B』(筑摩書房)ほか配布物
参考書 『コピペと言われないレポートの書き方教室』(山口裕之 新曜社)
『はじめよう、ロジカル・ライティング』(名古屋大学教育学部附属中学校・高等学校国語科 ひつじ書房)
『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』(平田オリザ 講談社現代新書)
『街場の文体論』(内田樹 文春文庫)
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メッセージ |
「コミュニケーション能力」が問われる時代である。話す、書く、伝える、討論するという言語の運用能力
を高めるためにも、聴く、読む、深く考えるということを大切にしてほしい。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1ガイダンス 1回
2愛づる―時間を見つめる (中村桂子) 6回
3白紙(高橋源一郎) 4回
4日本語表記練習 3回
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1授業の進め方や科目の到達目標が理解できる。
2叙述に即して、筆者が述べる自然と相対する態度の要諦を理解できる。
3作中の記述に基づいて暗示された出来事や心情を理解できる。
4規則に則って、丁寧かつ正確に現代日本語を表記することができる。
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前期中間試験 |
実施する
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5文章表現の基礎 7回
6小論文(1) 4回
7小論文(2) 4回
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5接続詞・論証形式・文章構成法などの基礎的な表現技法を理解し、実践できる。
6資料を正確に読み取り、主題文が明確な論理的文章(600字)を書くことができる。
7資料への理解に基づいて、効果的な論拠提示を伴う、主題が明快な文章(800字)を書くことができる。
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前期期末試験 |
実施しない
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8多様性は人間だけのものか(福岡伸一)4回
9こころ(夏目漱石)7回
10日本語表記練習 3回
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8論旨を客観的に把握し、叙述内容の因果関係について理解できる。
9人物・情景・心情の描写を読み取り、その効果について理解でき る。
10規則に則って、丁寧かつ正確に現代日本語を表記することがで きる。
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後期中間試験 |
実施する
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11言葉を理解する(長尾真) 5回
12裸川(太宰治) 7回
13日本語表記練習 3回
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11言葉を厳密に定義すことがなぜ難しいのか理解できる。
12先行する叙述との比較で、登場人物をめぐる語りの特異性やおもしろさを理解できる。
13規則に則って、丁寧かつ正確に現代日本語を表記することができる。
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後期期末試験 |
実施する
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