授業の目標と概要 |
各種の運動はその種目によりそれぞれ異なった特性を持っている。こうした特性の違う種目に応じ
た練習・修得の過程でルール・マナー・安全に対する態度・知識を会得すると共に、体力を高め運
動を楽しむ態度を養う。また、協調性・社会性を身につける事を期待する。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
講義は全て実技である。実技の実習場所は体育館、屋外(野球場・サッカー場・アイスホッケー
場)で行うが、実技にふさわしい服装(運動着・運動靴)で参加すること。
|
到達目標 |
個々人の運動能力や体力に格差が有る事から、一概に設定出来ないが、個々人の体力に応じ、積極
的に各種目に参加することができ、運動能力を高めると共に協調性・社会性を身につける事ができ
る。
|
成績評価方法 |
運動への取り組み状況・意欲・協調性(60%)運動能力等(40%)とし、総合評価を行う。合否判
定もこれに同じ。したがって運動が不得手だからといって、評価が下がる事はない。積極的に取り
組む事が肝要。
|
テキスト・参考書 |
参考書;イラストによる最新スポーツルール(大修館)
|
メッセージ |
屋外での種目は、天候により適宜屋内種目に変更する。また運動が得意な人、不得手な人等個人差
があると思われるが、得意・不得手にかかわらず積極的に参加すること。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
・ガイダンス、柔軟体操、ストレッチ (1回)
・バレーボール(基本・応用ゲーム) (1回)
・バレーボール(ゲーム) (3回)
・体力診断テスト (1回)
・運動能力テスト (1回)
|
・1年間の授業の流れと注意事項。
・狙った場所にサーブを打つことができる。
・スパイクが打つことができる。
・チーム同士で協力して安全に配慮したゲームの運営・進行をすることができる。
・自己の体力を確認することができる。
・自己の運動能力を確認することができる。
|
前期中間試験 |
実施しない
|
・野 球(基本練習・応用ゲーム) (2回)
野 球(ゲーム) (3回)
・サッカー(基本練習・応用ゲーム) (1回)
サッカー(ゲーム) (2回)
|
・キャッチボール及び各塁への送球およびバッティングができる。
・チーム同士で協力して安全に配慮したゲームの運営・進行をすることができる。
・リフティング,ドリブル,トラッピング,フェイントを正確に行うことができる。
・インサイド,インステップ,インフロント,アウトサイド,トゥー,ヘディングを使って,正確にパス・シュートすることができる。
・チーム同士で協力して安全に配慮したゲームの運営・進行をすることができる。
|
前期期末試験 |
実施しない
|
・種目選択(テニス・羽球・フットサル・
卓球・バスケットボール等) (7回)
|
・各種の運動種目を行う事で,運動能力・身体能力を高めると共に,団体種目・個人種目への参加を通じて,社会性・協調性を身につける事ができる。
<テニス>
・グランドストロークやボレー・各種サーブを打つことができる。
・お互いに安全に配慮しながらゲームができる。
<羽球>
・各種フライトを打ち分けることができる。
・ホームポジションを意識しながら、シングルスおよびダブルスのゲームができる。
<フットサル>
・ボールコントロール(ドリブル・トラップ・シュート)ができる。
・チーム同士で協力して安全に配慮したゲームの運営・進行をすることができる。
|
後期中間試験 |
実施しない
|
・種目選択(テニス・羽球・フットサル・卓球・バスケットボール等) (2回)
・アイスホッケー(基本復習) (1回)
アイスホッケー ゲ-ム) (4回)
|
・各種の運動種目を行う事で、運動能力・身体能力を高めると共に、団体種目・個人種目への参加を通じて、社会性、協調性を身につける事ができる。
・簡単なフォーメーションができる。
・ポジッションの特質を生かしたゲーム展開ができる。
|
後期期末試験 |
実施しない
|