授業の目標と概要 |
諸外国の伝統・文化の理解を深めることは、国際的技術者として必須です。この科目では、中国に焦点を当てて、
日本との歴史的関係、文化的相違や、現代における日本との関係について学習し、中国文化への理解を深めてい
きます。学生の皆さんに中国語圏に対する興味を抱いてもらうことが目標です。
発音記号をしっかり習得し,日常生活の中で良く使われる表現を用いて会話できるようになりましょう。そのため,
リスニング&スピーキングを通じた日常会話の実践練習も行います。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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授業中は積極的に参加すること。ノートを取ることは必須です。予習と復習も必要です。新出単語を予習した上で
授業を受けてください。勉強した内容を繰り返し復習して覚え,使いこなせるようになりましょう。
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到達目標 |
中国の文化や経済,さらにはアジアで活躍する国際企業の現状に触れることにより,今日の国際社会において
活躍していくために必要な国際感覚を身につけ,技術者としての仕事に活かせるようにする。
ローマ字ピンイン(発音記号)と声調を正しく発音することができ、簡単な自己紹介ができ、簡単な会話ができ、
簡単な文章を読めるようになる。
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成績評価方法 |
定期試験(100%)によって評価します。60点未満の者には再試験もしくは課題提出を課し、60点以上を合格としま
す。評価点の総計が60点以上であれば合格です。授業に臨む態度を±10点の範囲で,また,自由提出のレポート作
成に取り組んだ者については+10点の範囲で「その他の評価」として加味します(評価点の上限は100点)。
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テキスト・参考書 |
★ 教科書 : 尹景春,竹島毅 『中国語はじめの一歩 《最新2訂版》』 (白水社,2012年)
☆ 推薦辞書 : 小学館『中日辞典 第二版』 または 東方書店『東方中国語辞典』
☆ 参考書 : 董燕 ほか 『話す中国語・基礎篇』 (朝日出版社,1998年)
☆ 参考書 : 小野秀樹 ほか 『現代漢語基礎』 (白帝社,2013年)
☆ 参考書 : 張競 編 『現代中国の文化』 (明石書店,2005年)
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メッセージ |
政治、経済、文化、ビジネスなど様々な面から中国の役割は増大しつつあります。この大きな舞台で活躍するため,
まず中国語を修得しましょう。皆さん、授業で会いましょう!
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
ガイダンス (1回)
発音・簡体字・声調変化 (1回)
子音と人称代名詞 (1回)
指示代名詞と疑問詞 (1回)
‘是’構文と助詞‘有’ (1回)
中国文化 (2回)
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普通話、簡体字、発音声調変化、日中挨拶の違い、子音を学び、人称代名詞を用い、身近な人を簡単に紹介できるようになる。
指示代詞と疑問詞‘什么’を使って、身の回りのものを表現できるようになる。
名前などの中国語の呼び方と書き方を使いこなせるようになる。
中国の概況を理解し,紫禁城と万里の長城について紹介できるようになる。
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前期中間試験 |
実施する
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数の表現と助数詞 (1回)
月日と曜日と時刻の表現 (1回)
自己紹介 (1回)
‘了’の用法 (1回)
中国文化 (2回)
中国経済 (1回)
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数字,月日,時刻を用いた表現ができるようになる。
自分の情報を簡単に相手に紹介できるようになる。
動作が完了したことを表現できるようになる。
縁起の良いもの/悪いものの日中比較ができるようになる。
中国の企業について知り,概略を説明できるようになる。
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前期期末試験 |
実施する
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‘离’と‘从’の用法 (1回)
‘有’と‘在’の用法 (1回)
家族を紹介する (1回)
一日の行動 (1回)
‘得’‘給’の用法 (1回)
中国文化 (2回)
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「~から~まで」を表現できるようになる。
前置詞‘在’を用いて場所や所有関係を表現できるようになる。
相手の家族について尋ね,自分の家族について話せるようになる。
一日の行動について会話で表現できるようになる。
‘得’を用いて「~しなければならない」を表現できるようになる。
「~をあげる」「~をくれる」が表現できるようになる。
中国の家族形態,中国の改革開放について理解できるようになる。
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後期中間試験 |
実施する
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‘会’‘能’‘可以’の用法 (1回)
持続の表現 (1回)
‘来’ ‘去’ (1回)
比較の表現 (1回)
会話練習 (1回)
中国文化 (1回)
日本企業の海外進出 (1回)
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《できる三兄弟》の使い方が理解できるようになる。
持続の表現ができるようになる。
「~しに来る」「~しに行く」が表現できるようになる。
「◇◇は△△より~~だ」を表現できるようになる。
中国の教育事情と人口問題,漢字文化,食文化について理解できるようになる。
日本企業の海外進出について理解できるようになる。
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後期期末試験 |
実施する
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