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 倫理社会  

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 人間は一人一人が独立した人格を持つ。同時に人間は社会に
参加し、人間官界の中で生きていく。科学は主観を排し、客観の
世界を明らかにする役目を持つ。しかし、心をを痛め苦悩する
人間の特性は否定できない。この講義を通し、主観的世界を 理解する。


履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
日々の生活から、新聞や小説などの言葉の文化によく接し、
その言葉を産み出した深層に注意を向ける。教師・友人など
との会話からそれとは異なる考え方に気づき、その根拠を理解する。


到達目標 自我の多層性を理解し、他者に対しても同様の視点を持てる。






成績評価方法 期末試験の得点により合否判定をする。60点以上で合格である。
最終評価は合否判定点と同じである。
再試験は60点以上で合格とする。



テキスト・参考書 ★ 教科書 : 無藤隆ほか著 『心理学』(有斐閣,2004年)
☆ 参考書 : ウィリアム・パトリックほか著 『孤独の科学』(河出書房新社,2010年)
☆ 参考書 : 箱田裕司ほか著 『認知心理学』(有斐閣,2010年)
☆ 参考書 : ガイ・ドイッチャー 『言葉の違いで世界も違って見える訳』 (インターシフト,2012年)
メッセージ 「人によって傷ついた心は人によって癒される」という言葉の意味を
あたたかく理解できるようになることを期待します。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
1.自己とは何か(3回)
2.社会的影響(2回)
3.人間関係(2回)
1.自我の多層性を理解できる
2.他所の存在が自我構成に与える影響を理解できる
3.攻撃性と互恵的利他行動を理解できる
前期中間試験 実施しない
4.集団の特性(2回)
5.子供時代の発達(3回)
6.青年期・成人期の発達(3回)
4.人の集まりにより変化する意識・判断を理解できる
5.人格形成の基礎になる事象を理解できる
6.自我同一性の確立を支える事象を理解できる
前期期末試験 実施する
7.ストレスと心理的障害(2回)
8.カウンセリング(3回)
9.臨床場面のカウンセリング(2回)
7.ストレッサーとなる出来事を理解できる
8.人間関係を理解する手立てとしてのカウンセリングを
  理解できる
9.傾聴の意義を理解できる
後期中間試験 実施しない
10.心理療法と文化(2回)
11.情動(3回)
12.動機づけ(3回)
10.文化の中の個人、個人の中の文化を理解できる
11.生への欲求を理解できる
12.欠乏動機と達成動機の違いを理解できる
後期期末試験 実施する
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