授業の目標と概要 |
ドイツ語で、日常の簡単な会話をすることができる。
ドイツ語の平凡な会話のうちに、「あなたへの敬意」があることを理解できる。
日本語のすばらしさを、再び見出すことができる。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
声に出して読む。
パートナーを組んで、対話をする。
ドイツ文を書く。
|
到達目標 |
ドイツ語で、簡単な対話をすることができる。
ドイツ語における「あなたへの敬意」と「万象への敬意」を味わうことができる。
ドイツと日本の文化への理解を深めるきっかけをつかむことができる。
|
成績評価方法 |
合否判定 : 年4回の定期試験で、60点以上を合格とする
最終評価 : 年4回の定期試験の平均点
再試験 : 不合格の場合には再試験を実施し、60点以上を合格とする。最終評価は60点とする.
|
テキスト・参考書 |
★ 教科書 : 藤本一司 『改訂版 素晴らしきドイツ語の世界』 (北樹出版,2016)
☆ 参考書 : ペーター・エンダーライン『ペーターのドイツ鉄道旅行案内』 (平凡社新書,2012)
☆ 参考書 : 熊谷徹 『日本とドイツ ふたつの戦後』 (集英社新書,2015)
☆ 参考書 : 熊谷徹 『ドイツ人はなぜ1年に150日休んでも仕事が回るのか』 (青春出版社,2015)
|
メッセージ |
ドイツを旅してみてはいかがですか。
ドイツには、ユースホステル(若者のための安い料金の宿泊施設)が至る所にあります。
また、ドイツ語圏から生まれた、バッハ、モーツアルト、ベートーベンなどの名曲もどうぞ。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
発音の規則(1時間)
ありがとう(1時間)
お元気ですか(2時間)
お名前は(2時間)
お仕事は(2時間)
|
発音の規則に従って、発音できる
動詞の変化とその意味を理解できる
esと身体への敬意を理解できる
他者への敬意を理解できる
Berufとoccupaitionの違いを理解できる
|
前期中間試験 |
実施する
|
彼・彼女のこと(1時間)
国籍は(1時間)
持ち物(3時間)
好きな食べ物は(2時間)
|
三人称の動詞変化をさせることができる
他国への敬意をはらうことができる
名詞への敬意とその意味を理解できる(1)
gernの身体との関係を理解できる(1)
|
前期期末試験 |
実施する
|
レストランで(2時間)
ご趣味は(2時間)
家族は(2時間)
贈り物をしよう(2時間)
|
名詞の性と格、その意味を理解できる(1)
gernの身体との関係を理解できる(2)
名詞への敬意とその意味を理解できる(2)
名詞の性と格、その意味を理解できる(2)
|
後期中間試験 |
実施する
|
たくさん遊ぼう(2時間)
旅をしよう(2時間)
ポストはありますか(1時間)
何時ですか(1時間)
お会いできて、うれしかったです(1時間)
|
助動詞の機能と意味を理解できる
前置詞と命令文を理解できる
存在ではなく贈与と感じるドイツ語を理解できる
時間の表現の素晴らしさを理解できる
再帰動詞の意味を理解できる
|
後期期末試験 |
実施する
|