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倫理社会、現代社会、日本史、世界史、法学

授業内容・授業計画

授業の目標と概要 ドイツ語文法の基礎項目の習得を通じて、やさしい会話や文章表現をするための基礎知識を
身につけ、ドイツ事情やドイツ文化について概要をつかむ事ができる。
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
授業に積極的に参加すること。さらに、自学自習は不可欠。地味な反復練習を求めるの
でそのつもりで。
ドイツ語の背景にある社会事情、文化も対象とするので、異文化理解入門的な授業でも
あると心得てもらいたい。
到達目標 やさしい会話やテクスト読解につながるドイツ語学習の基礎を身に付け、ドイツ事情、
ドイツ文化について、その概要をつかむことができる。
成績評価方法 定期試験(100%)。平均点が60点以上の者を合格とする(合否判定=最終評価)。
60点未満の者には、再試験を行い、60点以上を合格とする(最終評価は60点)。
テキスト・参考書 ★ 教科書 : 在間進 『ドイツ語のスタートライン』 (三修社)
☆ 参考書 : 斉藤佑史+荒木詳二 『おもしろドイツ! 異文化への招待』 (郁文堂)
☆ 参考書 : 中島愁爾ほか 『必携ドイツ文法総まとめ』 (白水社)
☆ 参考書 : 高橋憲 『新ドイツの街角から ―― ドイツ文化事情』 (郁文堂)
メッセージ ドイツ語は、スタートラインはみな同じ。気楽に練習していきましょう。また、この科目は、語学学習を通じて
人間、社会、文化についてさまざまな視点からドイツを理解しようとする科目でもあります。どうぞ楽しみに
してください。
授業の内容
授業項目 授業項目ごとの達成目標
01~02) 動詞の現在人称変化①
03~04) 動詞の現在人称変化②
05~07) 格変化

◆ トピック
  ヨーロッパのなかのドイツ
  ドイツの自然・気候
  ドイツの日常生活 ①食事 ②住居 
動詞の人称を変化させることができる。

格を判別することができる。

各トピックの概要をつかむことができる。
前期中間試験 実施する
08~11) 前置詞
12~13) 冠詞類
14~15) 分離動詞



◆ トピック
  ドイツの日常生活 ③休暇
  ドイツのビールとワイン
  ドイツのスポーツ
      
「~~から~~へ」などの関係を表す表現を理解することができる。
定冠詞、不定冠詞を格変化させることができる。
分離動詞の人称変化、適切な配語ができる。


各トピックの概要をつかむことができる。
前期期末試験 実施する
16~18) 話法の助動詞
19~20) 再帰代名詞
21~22) 命令形

◆ トピック
  ドイツ語圏の音楽
  ドイツの映画
話法の助動詞を正しく人称変化させ、配語することができる。
自分のこと(自分の手を洗うなど)を表す作文ができる。
親しい相手、敬称で呼ぶ相手用の命令形を作ることができる。


各トピックの概要をつかむことができる。
後期中間試験 実施する
23~25) 過去形
26)    過去分詞の作り方
27~29) 完了形
30)    復習

◆ トピック
  ドイツの文学
  ドイツのクリスマス
  ドイツの環境問題
過去形の作り方学び、人称変化させることができる。
過去分詞の規則的な作り方と重要な不規則動詞の過去分詞を記憶できる。
過去分詞とhaben/seinの組み合わせで完了文を作ることができる。


各トピックの概要をつかむことができる。
後期期末試験 実施する
到達目標
1. ドイツ語の基礎を習得する
2.  世界の人々の多様な暮らしについて知る
  理想的な到達レベルの目安(優) 標準的な到達レベルの目安(良) 未到達レベルの目安(不可)
評価項目 1  動詞の人称変化を使いこなしドイツ語を用いて簡単な会話を交わすことができる。  動詞の人称変化を理解できる。 ドイツ語で自己紹介ができる。   ドイツ語の発音ができない。 基礎的な動詞の活用ができない。
評価項目 2 非英語圏の人々が持つ多様な歴史と文化について知り,独自に関心を拡げて探求を深めることができる。  ドイツ語圏の人々の暮らしについて知り,異文化理解に努めていくことができる。  社会の多様性を認識できていない。
評価割合
  試験 発表 相互評価 態度 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 100 100
基礎的能力 100 100
専門的能力
分野横断的能力
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