授業の目標と概要 |
専攻にかかわらない工学の基本的テーマについて実験を行う。仮説の検証やデータの解
釈について、工学全般に通用する方法論を身につける。様々な専攻の学生とチームを組
むことで、他分野での思考法や工学横断的な実験技法を身につける。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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3班(6~8名で構成)に分かれ、3つの課題の実験(各4回)をローティションで行う。
最後の2回で、実験内用について発表会を行う。各自、筆記用
具、関数電卓、実験ノート(A4版)、定規を持参すること。グラフ用紙(方眼、片対数、
両対数)については、別途指示する。
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到達目標 |
・専門分野の知識をもとに、周辺分野の課題についても解決策を見出すことができる。
・工学全般について、仮説の検証やデータを解釈することができる。
・グループによる協調作業を行うことで、コミュニケーション能力を養う。
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成績評価方法 |
成績は、各課題評価の平均(80%)+プレゼンテーション評価 (20%)で、60点以上を合
格とする。各課題評価は、提出された報告書により行う。プレゼン
テーション評価は、複数教員による評価とする。
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テキスト・参考書 |
教科書:授業開始時にプリントを配布する。
参考書:『理科系の作文技術』 木下是雄、中公新書
参考書:『いかにして実験をおこなうか』 重川秀実、丸善出版
参考書:『工科系の物理学実験』 続馨、学術図書出版社
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メッセージ |
特別実験は、専門以外の周辺分野や境界領域の技術、知識を得る良い機会であるので、
積極的に参加して欲しい。
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