シラバス基本情報
授業内容・授業計画
授業の目標と概要 |
・「聴く」ことは、私の生きる力とよろこびをもたらすということを学ぶ。
・コミュニケーションを立ち上げ、継続することの心地よさを味わう。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・教科書を読んで、自分なりに理解をしておいてください。
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到達目標 |
・他者の言い分を「排除」せずに、確かに「聴く」ことができる。
・「笑顔」で、コミュニケーションができる。
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成績評価方法 |
定期試験 60点以上 合格
定期試験:100%
授業への取組:±10%
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テキスト・参考書 |
教科書:藤本一司『愉しく生きる技法』(北樹出版)
参考書:内田樹『ためらいの倫理学』(角川文庫)
藤本一司『倫理学への助走』(北樹出版)
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メッセージ |
みなさんと愉しい時間を過ごしたいと思っています。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
夢と現実のあいだ(2)
外見は侮れない(2)
型を使いこなす(1)
未来も過去も「今・ここ」に(2)
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正反対のものに同時に触れる大切さを理解できる。
不都合は意識しにくく外見に出ることを理解できる。
自分を守るための型というものを理解できる。
自分を動かすための「時間」のとらえ方を理解できる。
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前期中間試験 |
実施しない
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加害者?被害者?(2)
私はいつもすでに決断している(2)
無知の知を知る(2)
考えることを考える(2)
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被害者の位置は、成熟しにくいことを理解できる。
平凡な日常のルーティーンの大切さを理解できる。
「わからないことをわかる」という位置を理解できる。
「考える」の次数を上げることの意味を理解できる。
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前期期末試験 |
実施する
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私の当然さはどのように誕生してきたか(2)
限界を知って、未来を拓く(2)
未知性を愉しむ(1)
私の外部に耳をすます(2)
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自分の当然さを振り回すことの危うさを理解できる。
限界を知ることは、自由の条件であることを理解できる。
決着をつけると見失うものがあることを理解できる。
うぬぼれは自滅の条件であることを理解できる。
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後期中間試験 |
実施しない
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身体に敬意を払う(2)
物語が現実をつくる(2)
交換は愉しい(2)
つながりを生きる(2)
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身体は「わかっている」ということの意味をできる。
「思い込み」の危うさとよろこびを理解できる。
「もらう」ためには「あげる」、ということを理解できる。
もらったものを感受できる力の意味を理解できる。
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後期期末試験 |
実施する
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Syllabus 2008 -- Ver. 0.50