シラバス基本情報
授業内容・授業計画
授業の目標と概要 |
私たちとは異なる仕方でコミュニケーションをとる仕方をドイツ語を通して学ぶ。
世界=アメリカという視点を相対化することができる。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
CD付きの教科書なので、自宅でも聴いて、口ずさんでみて下さい。
|
到達目標 |
ドイツ語の初級の運用能力を身につける。
|
成績評価方法 |
定期試験 60点以上 合格
最終評価 定期試験 100%
|
テキスト・参考書 |
教科書:増本浩子『1カ月速習ドイツ語』(NHK出版)
参考書:高橋憲『ドイツの街角から』(郁文堂)
熊谷徹『住まなきゃ わからないドイツ』(新潮文庫)
|
メッセージ |
独検4級を受けてみませんか(釧路で受験できます)。
ドイツを旅してみませんか(意外と安く行けます)。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
私の名前は~です。 (1)
ドイツにお住まいですか。(1)
どちらにお住まいですか。(1)
私は~でなく、~で働いています。(1)
私は大学生です。(1)
シュルツさん、ご職業は何ですか。(2)
|
動詞の現在人称変化をさせることができる。
「あなた」は、敬意を表して大文字であることを理解できる。
疑問詞を使った文をつくることができる。
nichtの否定文をつくることができる。
sein動詞の現在人称変化をさせることができる。
「~さん」という表現を使うことができる。
|
前期中間試験 |
実施する
|
彼女はテニスをするのが好きです。(1)
彼女はドイツ語をとても上手に話します。(1)
これはテレフォンカードです。(1)
りんごジュースを5本下さい。(1)
私たちには子どもがいません。(2)
すみません、トイレはどこですか。(2)
|
「~が好き」という表現を使うことができる。
重要な情報は、文末にくることを理解できる。
名詞には、「性」があることを理解できる。
「~欲しい」の表現と名詞の複数形の作り方を理解できる。
keinの否定文をつくることができる。
定冠詞の格変化を理解できる。
|
前期期末試験 |
実施する
|
私の父をご存じですか。ええ、もちろん知っています。(1)
それは私のボーイフレンドのものです。(1)
お元気ですか。(1)
バスで行きなさい。(1)
彼は、今から町へ出かけます。(1)
私はグリーンのスカートの方が欲しいです。(2)
|
代名詞、所有冠詞を理解できる。
3格の目的語をとる動詞を理解できる。
esの特別用法を理解できる。
命令文をつくることができる。
前置詞の格支配を理解できる。
比較の表現ができる。
|
後期中間試験 |
実施する
|
私は7時に起きます。(1)
今度の土曜は仕事をしなければなりません。(1)
泳ぎはかなり得意です。(1)
彼女はどうして来られないの。病気だからよ。(1)
まだ彼女は独身だと思いますよ。(2)
当時私は20歳でした。(2)
|
分離動詞と時刻の表現を理解できる。
助動詞「しなければならない」の文をつくることができる。
助動詞「できる」の文をつくることができる。
従属接続詞の文をつくることができる。
接続詞の種類を理解できる。
過去形と年齢の表現を理解できる。
|
後期期末試験 |
実施する
|
Syllabus 2008 -- Ver. 0.50