シラバス基本情報
授業内容・授業計画
授業の目標と概要 |
古今の言語文化に触れ、それを読み解くことを通して、論理的な思考と記述技法習得の
基礎固めを目指す。
言葉のきまりにしたがって言語表現を正確に音読するとともに、現代日本語を正しく表
記する作法を身につける。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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授業中も国語辞典(電子辞書を含む)を活用して語彙を増やし、正確な聴き取りを心掛
けるとともに、言語表現を公平な目で
読み解き、考えたことをわかりやすい言葉で説明できるよう、読解力や表現力にも自ら
磨きをかけてほしい。
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到達目標 |
・聴き取りやすい音読ができ、文脈に沿って言語表現を正しく解釈できる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
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成績評価方法 |
定期試験の成績(90%)と「読書レポート」・「表記課題」等、提出物の内容
(10%)により評価する。合否判定もこれに同じ。
合否判定で60点以上の者について、授業中の積極的な発言、理由のない遅刻・欠席・
私語など、授業参加の状況によって、
5点以内で評価点に加点、または評価点から減点することがある。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『新編国語総合』(東京書籍)
参考書:『新版 カラー版新国語便覧』(第一学習社)
『伝える力』(池上 彰 著 PHPビジネス新書)
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メッセージ |
聴く・話す・書くという言語を用いた表現活動は、他人への気づかいを欠くとき、独り
よがりな振る舞いとなってしまいます。
積極的に授業に参加しながら、多様な他者とのコミュニケーション能力を高めましょう。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス(1回)
2.「隣の校庭」佐藤雅彦(5回)
3.古文入門・「高名の木登り」徒然草(7回)
4.日本語表記練習(7回)
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1.授業の進め方や到達目標が理解できる。
2.筆者の関心に沿って文章を読み解くことができる。
3.正しく音読し、作者の考えが理解できる。
4.日本語を丁寧に表記し、正確に自己添削することができる。
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前期中間試験 |
実施する
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5.「海の方の子」山田詠美(6回)
6.漢文・「訓点」「格言」(6回)
7.「りんごのほっぺ」渡辺美佐子(5回)
8.日本語表記練習(8回)
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5.登場人物の心情を読み取ることができる。
6.訓読のきまりと格言の意味が理解できる。
7.作品にこめられた筆者の願いが理解できる。
8.行頭・行末の禁則と送りがなの原則が理解できる。
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前期期末試験 |
実施する
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9.意見文を書く(6回)
10.「ガリヴァーとアリス」外山滋比古(7回)
11.短歌を詠む(2回)
12.日本語表記練習(7回)
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9.根拠を示しつつ、自らの意見を論述できる。
10.論理的な文章構成に沿って、内容を理解できる。
11.短歌の音数律を理解し、これを詠むことができる。
12.同音・同訓異義語の使い分けができる。
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後期中間試験 |
実施する
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13.故事「守株」「五十歩百歩」(6回)
14.「爆弾のような問い」鷲田清一(7回)
15.日本語表記練習(8回)
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13.書き下し文が書け、故事の内容が理解できる。
14.文章を読み解き、考察を深めることができる。
15.文脈に応じた適切な用字法を実践できる。
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後期期末試験 |
実施する
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Syllabus 2008 -- Ver. 0.50