シラバス基本情報
授業内容・授業計画
授業の目標と概要 |
・日本語で書かれた様々なジャンルの文に接して、話すこと・聞くこと・読むこと等、
基礎的な言語生活の充実を図る。
・日本文化の伝統を知り、そこに根ざした言語の力・はたらきについて学ぶとともに、
日本語の表記能力を高める。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・授業中も国語辞典を活用し、語彙力・読解力・表現力に自ら磨きをかけてほしい。
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到達目標 |
・言語表現の文脈に沿って文章を正しく解釈することができる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
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成績評価方法 |
・定期試験の成績(90%)と「読書レポート」・「表記課題」等、提出物の内容
(10%)により評価する。合否判定はこれに同じ。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『高校生の国語総合』(明治書院)『新現代文改訂版』(大修館書店)
参考書:『伝わる・揺さぶる! 文章を書く』(山田ズーニー著 PHP新書)
『考える力がつく論文の書き方』(小阪修平著 大和書房)
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メッセージ |
授業には、受け身ではなく、自ら学び取る意欲を持って臨んでほしい。論理的な思考能
力は、
日頃の継続的な「読む経験」によって培われる。新聞を読む習慣を身につけ、論理性の高い
文章に接する機会を増やそう。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス 1回
2.「指」(小説・鷺沢萠)7回
3.「筒井筒」(古文・伊勢物語)7回
4.日本語表記練習 7回
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1.授業の進め方や科目の到達目標が理解できる。
2.作中人物の心の動きを読み解くことができる。
3.正しく音読し、物語の展開を理解できる。
4.日本語を表記する上でのきまりを理解し、実践できる。
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前期中間試験 |
実施する
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5.「コインは円形である」(評論・佐藤信夫)6回
6.「苛政は虎よりも猛なり」(漢文・礼記)6回
7.短歌鑑賞・実作 3回
8.日本語表記練習 8回
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5.文章の論理的な構成を理解できる。
6.書き下し文が書け、内容を理解できる。
7.近代短歌の特徴が理解でき、音数律に合わせて短歌を詠むことができる。
8.同音・同訓異義語の使い分けができる。
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前期期末試験 |
実施する
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9.「羅生門」(小説・芥川龍之介)7回
10.「宇治川の先陣」(古文・平家物語)7回
11.日本語表記練習 7回
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9.登場人物の心理の変化を理解できる。
10.正しく音読でき、登場人物の行動の意図が理解できる。
11.さまざまな禁則を理解でき、正しく実践できる。
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後期中間試験 |
実施する
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12.「サハラ砂漠の茶会」(随想・千住博)5回
13.唐詩 5回
14.「逆さに地図を眺めてごらん」(評論・小松左京)5回
15.日本語表記練習 8回
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12.筆者の感受性に沿って、文章の内容が理解できる。
13.漢詩のきまりを理解し、描かれた世界を想像できる。
14.物事を見る方法の多様性が理解できる。
15.送りがなに注意して、常用漢字を正しく表記できる。
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後期期末試験 |
実施する
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Syllabus 2008 -- Ver. 0.50