シラバス基本情報
授業内容・授業計画
授業の目標と概要 |
古今の言語文化に触れ、それを読み解くことを通して、論理的な思考と記述技法習得の
基礎固めを目指す。
言葉のきまりにしたがって言語表現を正確に音読するとともに、現代日本語を正しく表
記する作法を身につける。
|
履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
|
授業中も国語辞典(電子辞書を含む)を活用して語彙を増やし、正確な聴き取りを心掛
けるとともに、言語表現を公平な目で
読み解き、考えたことをわかりやすい言葉で説明できるよう、読解力や表現力にも自ら
磨きをかけてほしい。
|
到達目標 |
・聴き取りやすい音読ができ、文脈に沿って言語表現を正しく解釈できる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
|
成績評価方法 |
定期試験の成績(90%)と「読書レポート」・「表記課題」等、提出物の内容
(10%)により
評価する。合否判定もこれに同じ。
|
テキスト・参考書 |
テキスト:『新編国語総合』(東京書籍)
参考書:『新版 カラー版新国語便覧』(第一学習社)
『伝える力』(池上 彰 著 PHPビジネス新書)
|
メッセージ |
聴く・話す・書くという言語を用いた表現活動は、他人への気づかいを欠くとき、独り
よがりな振る舞いとなってしまいます。
積極的に授業に参加しながら、多様な他者とのコミュニケーション能力を高めましょう。
|
授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス(2回)
2.随想「隣の校庭」(3回)
3.古文の基礎「児のそら寝」(4回)
4.漢文の基礎「訓点・格言」(5回)
5.表記トレーニング(7回)
|
1.授業の目的、作業内容が理解できる。
2.キーワードの概念を理解することができる。
キーワードを関係づけることができる。
3.仮名遣いの違いがわかる。助詞、助動詞の違いがわかる。音読ができる。
4.返り点のルールが理解できる。基本的な送りがなの表記法がわかる。
書き下し文の概念がわかる。
5.正しく正確な縦書き表記ができる。
|
前期中間試験 |
実施する
|
6.試験反省(1回)
7.小説「とんかつ」(6回)
8.随想「りんごのほっぺ」(4回)
9.古文「徒然草」(5回)
10.表記トレーニング(7回)
|
6.個別の学習課題を発見することができる。
7.登場人物の心情を類推できる。作品の主題を読みとることができる。
基本的な語句の意味がわかる。
8.筆者の思いを想像することができる。
戦争について考え、意見を述べることができる。
9.係り結びがわかる。基本的な古語の意味がわかる。正しく音読できる。
10.正しく正確な縦書き表記ができる。
|
前期期末試験 |
実施する
|
11.試験反省(1回)
12.漢文「故事」(3回)
13.評論「おカネでは買えぬもの」(3回)
14.小説「羅生門」(8回)
15.表記トレーニング(7回)
|
11.個別の学習課題を発見することができる。
12.置き字が区別できる。基本的な句法がわかる。
書き下し文を書くことができる。
13.語句の意味がわかる。論理展開を理解することができる。
14.作品中の語句の意味がわかる。登場人物の論理を理解することができる。
15.正しく正確な縦書き表記ができる。
|
後期中間試験 |
実施する
|
16.試験反省(1回)
17.評論「ガリヴァーとアリス」(5回)
18.漢文「王昭君」(4回)
19.古文「方丈記」(5回)
20.表記トレーニング(7回)
|
16.個別の学習課題を発見することができる。
17.語句の意味がわかる。論理展開を理解することができる。
18.リズムよく音読できる。基本的な語句の意味がわかる。
語句を補って解釈できる。
19.リズムよく音読できる。基本的な語句の意味がわかる。
無常観について説明できる。
20.正しく正確な縦書き表記ができる。
|
後期期末試験 |
実施する
|
Syllabus 2008 -- Ver. 0.50