シラバス基本情報
授業内容・授業計画
授業の目標と概要 |
・日本語で書かれた様々なジャンルの文に接して、話すこと・聞くこと・読むこと等、
基礎的な言語生活の充実を図る。
・日本文化の伝統を知り、そこに根ざした言語の力・はたらきについて学ぶとともに、
日本語の表記能力を高める。
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履修上の注意
(準備する用具・
前提とする知識等)
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・授業中も国語辞典を活用し、語彙力・読解力・表現力に自ら磨きをかけてほしい。
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到達目標 |
・言語表現の文脈に沿って文章を正しく解釈することができる。
・物事を客観的に捉え、根拠を示しつつそれを効果的に表現できる。
・現代日本語を正確かつ丁寧に表記することができる。
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成績評価方法 |
・定期試験の成績(90%)と「読書レポート」・「表記課題」等、提出物の内容
(10%)により評価する。合否判定はこれに同じ。
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テキスト・参考書 |
テキスト:『高校生の国語総合』(明治書院) 『新現代文改訂版』(大修館書店)
参考書:『伝わる・揺さぶる! 文章を書く』(山田ズーニー著 PHP新書)
『考える力がつく論文の書き方』(小阪修平著 大和書房)
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メッセージ |
授業には、受け身ではなく、自ら学び取る意欲を持って臨んでほしい。論理的な思考能
力は、日頃の継続的な「読む経験」によって培われる。
新聞を読む習慣を身につけ、論理性の高い文章に接する機会を増やそう。
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授業の内容 |
授業項目 | 授業項目ごとの達成目標 |
1.ガイダンス 2回
2.随想「サハラ砂漠の茶会」3回
3.随想「人間の哀しさ」3回
4.古文「竹取物語」5回
5.漢文「書き下し文」2回
6.表記トレーニング 7回
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1.授業の目的、作業内容が理解できる。
2.文章の主題を読みとることができる。
3.人間の持つ普遍的な弱さに気づくことができる。
4.基本的な古語の意味がわかる。歴史的仮名遣いを音読できる。
5.書き下し文の概念が理解できる。
7.正しく正確な縦書き表記ができる。
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前期中間試験 |
実施する
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7.試験反省 1回
8.漢文「王昭君」4回
9.小説「羅生門」7回
10.小説「友情の杯」3回
11.表記トレーニング 7回
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7.個別の学習課題を発見することができる。
8.内容を理解し、論理的に関係づけることができる。
書き下し文を書くことができる。
9.作品中の語句の意味がわかる。登場人物の論理を理解することができる。
10.読書レポートを書くことができる。
11.正しく正確な縦書き表記ができる。
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前期期末試験 |
実施する
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12.試験反省 1回
13.評論「コインは円形である」5回
14.古文「奥の細道」5回
15.評論「逆さに地図を眺めてごらん」4回
16.表記トレーニング 7回
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12.個別の学習課題を発見することができる。
13.文中の語句の意味がわかる。文章の論理を追うことができる。
14.基本的な古語の意味がわかる。適切な語句を補って解釈できる。
15.発想の意外性に気づくことができる。文章の論理を追うことができる。
16.正しく正確な縦書き表記ができる。
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後期中間試験 |
実施する
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17.試験反省 1回
18.小説「山月記」8回
19.漢文「塞翁馬」4回
20.短歌・俳句 2回
21.表記トレーニング 7回
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17.個別の学習課題を発見することができる。
18.指定された文章を暗誦できる。作品中の語句の意味がわかる。
登場人物の論理を理解することができる。
19.内容を整理し、論理的に関係づけることができる。
書き下し文を書くことができる。
20.日本の短詩について説明できる。
21.正しく正確な縦書き表記ができる。
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後期期末試験 |
実施する
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Syllabus 2008 -- Ver. 0.50